見出し画像

まごはやさし【腸活】

写真は、福島県双葉郡楢葉町の
おうち食堂kashiwayaさんの
日替り定食(限定15食)。

実は2022年度に特定保健指導の対象となりました。分かり易く言えば、
 メタボですね
 血圧高いですね
 倒れますよ
と、宣告されました。
同時に改善プランが提示され
自分で選んで実行します。
ちょうど、そのころ森林セラピーを
受けたこともあって、腸活にめざめます。
参考図書はこちら。

キーワードは、まごはやさし
です。次の頭文字からなってます。
 ま ・・・ マメ
 ご ・・・ ゴマ
 は ・・・ ワカメ
 や ・・・ ヤサイ
 さ ・・・ サカナ
 し ・・・ シイタケ(キノコ)
マメをまず食べます。
おすすめは納豆です。これでクリアー。
難しいように見えますが、
簡単に考えれば、江戸時代の食に
戻るイメージです。

初めて4ヶ月くらいから変化が現れ
7ヶ月くらいの今では体重も落ち、ウエストも細くなり、何より動くことがラクになりました。

写真のkashiwayaさんの定食は
まさにピッタリです。
健康になると、何かとラクだし
楽しい。
おすすめです。

kashiwayaさんは2022年12月からです。元々は2022年5月に
賄いがセットになったシェアハウス
がはじまりとのこと。
食をサポートしてもらうのは
安心できますね。

なお、わたしは腸活のおかげで
10キロ痩せました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

よろしければ、サポートをお願いします。地方への交通費、生成型AIの実証検証費に使わせていただきます。