見出し画像

日本には里山がある

写真は、福島県双葉郡葛尾村。
浜通りにある。

山、森、そして川。
中山間地域を訪れると圧倒的な
緑に癒されます。
さらに、分水嶺の近くでは
住むヒトは少ないため、
水は清らかでもあります。

福島での拠点先探しのために
葛尾村を8月に訪問しました。

まずは手拭いGet

映像や美術のアーティストが
引き寄せられる地域らしく、
思わず手拭いをお土産に求めました。

ニット工場で葛尾村での
開業理由をお聞きしたり、
中学校を改装したワークショップ
にも参加できもっと葛尾村のことを知りたくなりました。

葛尾村の特産品をSHIOKURI
してくださるということで、
申し込んだところ、
届いたのがこちら。

色鮮やかな野菜、じゃがいも、米と酒。

そして、かぼちゃは飾りだそうです。

もう一度、訪問して石井食堂にも
いってみたいものです。

里山はかけがないのない場所、
いわば、ふるさとだと感じる。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。地方への交通費、生成型AIの実証検証費に使わせていただきます。