見出し画像

NotebookLMの活用事例(続き1)

写真は、広島県尾道にある山陽鉄道
の社紋入りの敷地境界杭です。
鉄道会社が使ってよい土地と
そうではない土地の目印になってます。

さて、NotebookLMを試しに
使ってみる件です。

ソースはこちら。

これまでの記事はこちら。

90ページに亘るソースから
知りたいことを整理していきます。
プロデューサー、原作者を取り上げて
きましたので、脚本家について確認
しました。

脚本家の見解を整理してください。

脚本家は、ドラマ「セクシー田中さん」の脚本制作において、以下の点について見解を示している。

原作の改変について: 脚本家は、ドラマ化にあたって原作の改変が必要となることは理解していた。 しかし、制作サイドからの改変提案の意図が十分に伝わってこなかったと感じていた。 特に、制作サイドが作成したプロットや脚本に対して、本件原作者から厳しい口調の指摘が相次いだことは、脚本家にとって大きなストレスとなった。

9, 10話の脚本降板について: 脚本家は、ドラマオリジナル部分である9, 10話の脚本について、本件原作者から詳細プロットの提案を受けることは了承していた。 しかし、本件原作者の意向が強く、制作サイドの創作の余地がほとんど認められなかったため、最終的に脚本降板を余儀なくされた。

クレジット表記について: 脚本家は、9, 10話の脚本降板を受け入れながらも、1話から8話までの脚本については、自身の名前をクレジットに表記することを希望した。 しかし、本件原作者の意向を優先した日本テレビの判断により、クレジット表記は認められなかった。 脚本家は、この日本テレビの対応に対して、「日本テレビは最後まで自分を守ってくれなかった」と感じ、強い不満を抱いた。 また、このクレジット問題がきっかけとなり、自身の体験をSNSに投稿した。

これらの脚本家の見解から、本件ドラマの制作過程において、脚本家は、原作サイドと制作サイドとの板挟みになり、苦しい立場に立たされていたことがうかがえる。

NotebookLMによる出力

クレジット問題を丁寧に整理してください。

クレジット問題に関する詳細

ドラマ「セクシー田中さん」の制作過程において、脚本家のクレジット表記をめぐり、深刻な問題が発生しました。本件脚本家は、当初全10話の脚本執筆を依頼され、制作サイドと協議を重ねながら脚本制作を進めていました。
しかし、ドラマ後半(9話、10話)の脚本制作において、原作サイドの意向が優先され、本件脚本家は執筆から外れることになりました。 その結果、本件脚本家は、自身が執筆した1話から8話までの脚本についても、クレジット表記を求めることになりました。
当初、本件脚本家は、9話と10話のクレジットに自分の名前がなくても、1話から8話までのクレジットに自分の名前があれば、最終的には受け入れるつもりでした。 しかし、原作サイドは、本件脚本家の名前をクレジットに表記することを頑なに拒否し、最終的に日本テレビは原作サイドの意向を受け入れました。 この日本テレビの決定に対し、本件脚本家は深く傷つき、日本テレビは自分を守ってくれなかったと感じました。

本件脚本家は、このクレジット問題に関して、以下の点を主張しました。
●9話と10話の脚本は、本件脚本家が執筆した1話から8話までの脚本がベースになっており、本件脚本家のアイデアが多数含まれている。
●9話の脚本は5稿まで、10話の脚本は4稿まで、実際に本件脚本家が執筆している部分がある。
●ドラマのクレジットを決める権利は、脚本家ではなく、制作者である日本テレビにあるはずなのに、なぜ原作サイドが拒否するのか理解できない。

本件脚本家は、日本テレビに対し、せめて「脚本協力」という形でクレジット表記することを提案しましたが、原作サイドの同意は得られず、最終的に認められませんでした。このクレジット問題がきっかけとなり、本件脚本家は、後に自身のインスタグラムでドラマ制作の裏側を告発するに至りました。

NotebookLMによる出力

ひとりの作家が小説や戯曲を発表し、
実際のオペラ、演劇、映画、TV、動画
は時代を超えて複数のバージョンが登場
してます。
線を引いて、
守るべきところ変えてもよいところ
忘れないように記録しておく習慣を
身につけたいものです。


山陽鉄道については、こちら。


線路脇にある社紋が目印の敷地境界杭


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。地方への交通費、生成型AIの実証検証費に使わせていただきます。