将来の目標を決めるのは、意外と難しい

就活中と言いつつ、何もしていません。大手企業2社に書類選考的な感じなのですが、返事が来るのはたしか2ヶ月後。長いなー。しかも受かる気がしない。

将来の目標ってありますか?僕は自己分析をした結果、webマーケ、パーソナルトレーナー、建築などに絞られました。要するに全体的にやりたいので、一つに絞るなんて難しいです。

今思い返すと、高校生の時もそうでした。大学受験の時に志望学部を決めるさいに、どこでもいいから入りやすそうな学部を選んだ気がします。それで環境学部という、全然興味のないところに入りました。少し後悔して、それも一因で仮面浪人しました。

人生の目標なんて、決めるの難しすぎです。学部の勉強をして、その学びを生かせる仕事に就く人はすごい。ちゃんとした道を歩いている。それに比べて僕はブレブレ。そういう人生を楽しんできたつもりですが、たぶん人より悩む回数が多い気がします。

必ず叶えたいのは、お金に困らないこと。これができれば、もう何でもいいです。今は知識にお金を使っています。Amazonで1万円分の本を買ったのですが、さすがに買う前に数時間悩みました。去年の貧乏体験のトラウマで、お金を使うのが怖くなってる。

本を読んで、色々考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?