やっぱ資格って大事だなー

ブログで筋トレを発信していて、今日は「BCAAとは」という記事を書こうとしました。

BCAAについて本3冊とyoutube5本くらい読んで知識を入れたのですが、まあ意見がバラバラ。

こういうのは論文ベースで、今でも研究されている分野だと思うので、最適解が見つかっていないパターン。


そのBCAAについてまとめようとして、答えがないので自分の意見を書こうとすると、

「あれ、自分は何も資格持ってないのに、答えが見つかっていないこと書いていいのか?」

と思いました。結局書きませんでした。

僕は筋トレ界で権威のある方しか参考にしないように、僕のブログで詳しく知りたい人はいない気がします。どっちかと言うと、初心者向けの根性論とか精神論的なものが求められているはず。

それを思うと、筋トレの本質を語れない自分の無力さを思い知りました。


一つの分野を極めるのに10年?かかると言われていて、僕のやりたいことは4つあるので、40年かかります。そう考えると人生って短いなと。

とりあえず資格とります。勉強がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?