見出し画像

新卒フリーランス1年目、途中経過報告

なんか文字を書きたくなったので、久々に書きます。

ぼくは大学卒業後、就職もせずにブログ収入だけで生活しています。カッコよくブログ収入と言っても、生活費しか稼げてないので底辺フリーランスです。(ほぼ無職)

そんな感じで、途中経過報告をしていきます。


・一人暮らしを始めた

卒業後すぐに一人暮らしをはじめました。激安な家賃のところで生活しています。一人暮らしはラクで良い。

・ブログで稼ぎたいけど、稼げない

稼げない(辛い)。とはいえ読者様のおかげで生活費だけ稼げています。本当にありがとうございます。m(_ _)m

しかしこれでは貯金もできませんし、将来への希望もありません。なのでもう少し売上を伸ばしたいところですが、その方法が分かりません。たくさん考えているんですけどね…。まだまだ頑張りが足りないようです。

・二級建築士(学科)に合格したかも

ぼくは建築系の学部を卒業しています。なのでとりあえず二級建築士を受けることにしました。そして一次試験には突破できました。(自己採点なのでマークミスしてなければ)

かなり勉強しました。フリーランスになってから約4ヶ月間、ほぼ二級建築士の学習に時間を費やしていたと思います。

これも働いていないからできたこと。もし企業で働いていたら、絶対に合格できなかったと思います。働きながら資格を取る人ってまじですごい、尊敬します。

次は9月に二次試験があります。これは製図なので、今はそれを頑張っています。(こんな感じ↓)

画像1

・オリンピック面白い

楽しみにしていたオリンピック。めちゃくちゃおもしろいです。

チャンネルを変えてもスポーツ中継。世界トップレベルの選手が毎日競い合っているなんて楽しすぎる時間です。はんぱね~~~。

実はぼくは観客ありのチケットに当選していました。そして見に行きました。無観客で見られなかったチケットは97%だそうです。残り3%に入ってたなんて運良すぎ。

ただ、テレビで見てたほうが面白かったと思います笑。ロードレースなのですが、選手が見られたのはゴール時だけ。それも観客が重なり合っているので隙間から見る感じ。とはいえ、超ラッキーなことだと思いますし、会場の祭りみたいな雰囲気は最高でした。

・今後について

ある程度決めていて、9月の二級建築士の2次試験で合格、年内にTOEIC再挑戦、来年一級建築士を受けて1次合格(たぶん2次はムリ)、くらいに考えています。

就職に関しても、3年以内なら既卒として新卒と一緒に就活できるそうなので、そこで企業に属したいと思っています。(一級建築士は試験合格と実務経験が必要)

それ以降は考えていません。ただ就職しても、いずれ独立はゼッタイすると思います。

そんな感じです。ではではー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?