見出し画像

発達障害との向き合い方。

発達障害で悩む知人がいる。
江藤駿介(仮名)とでもしておこう。
彼の発達障害はADHD。
注意力欠陥だ。

重要なことでも期限を守れない。
順序立てて説明ができない。
物をすぐになくす。
必要ない事をベラベラ話してしまう。
感情の整理ができない。

江藤氏が語る。

決して悪気があるわけじゃないんだけど、周りの人に迷惑をかけてしまう。
期限を守れないから信頼をなくし、説明が苦手だからもどかしくイライラしてしまう。
かといって、必要でもないことをベラベラ話してしまう。

俺が他人なら絶対に関わりたくない。
椅子から立ち、うろうろ歩きながら大声で話す。

特に、人のミスは絶対に許せない。
自分は間違いをよく侵すくせに、他人のミスは徹底的に攻め込んでしまう。
もっと寛容になればいいのだが、感情がそれを許してくれない。

発達障害の理解は、そうでない人にしか分からない。
産みの親を恨んだこともあるし、自殺も考えたこともある。
命に関わる病なんだよ。
ADHDって。

子どもころは、周りの人が寛容に接してくれる。
でも、大人になったら、そうはいかない。
世論は、これを理解してないからね。
俺らのことを、危険なやつだと思ってる。

コンビニのカフェオレを差し入れると、ペコリと頭を下げ、公園のベンチに腰掛けた。
俺の好みよく覚えてたよな。

苦いの苦手だろう?

障害とは、付き合い方が大事だと思ってる。
俺の場合、人とは関わらない仕事がいいと感じる。
黙々と工場で作業する。
夢中で荷物の積み下ろしをする分には、支障がないからね。
ただ、人に指図されるとムッとして、口論になることがあるけどね。

こんな俺はダメなやつなんだ。
もしかしたら前世で何か悪いことした罰なんかもな。
江藤氏が語る。

いや、お前はいい奴だよ。
人に迷惑かけるくらい気にするな。
そんなの大したことじゃない。

世の中の役に立とうとか思わなくていい。
人生最後まで全うできたら、それだけで十分だろう。
お前は悩みながらも生きてる。
それでいい。

栗栖が肩入れする。

木を隠すには森がいい。
そんな言葉もあるよな。
俺のような奴でも、必要としてくれる女がいるのは、ほんと不幸中の幸いだよ。
何がいい変わらんけど、理解してくれるんだよ。
そいつのために生きてるようなもんだから。
一生懸命働いて、稼いで、いいもの食わせたいよな。

お前のそういう一生懸命な所が、好きなんじゃないのか。
俺はお前がうらやましいぜ。
俺にはそんな女いないからな。

二人はカフェオレを飲み干すと、子どもたちが無邪気に遊ぶ砂場へと目を向けた。

前の話はこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?