あなたはそのままできれいな色『きみの色』
『きみの色』を観賞しました。
山田尚子監督作品を観るのはは初めて。
山田尚子さんと言えば『けいおん!』が代表作なので、「かわいい女の子を描かせたら右に出る人はいない存在」という印象を持っていました。
実際に視聴してみると、なるほど納得。
柔らかく温かみのあるアニメーションが、一人一人の細やかな動きを丁寧に描き出しているんですよ。ただ彼ら彼女らの動きを見ているだけでも、自然とキャラクターに愛着を持ってしまうので、こりゃなかなかすごいぞと。
これ、実写でもできなくはないけど難しい。全てが架空で、計算して入れられるアニメーションだからこそ踏み込める領域に近い。
終始、アニメにしかできないパワーを見せられているような感覚です。
サイエンスSARUと聞くと、現代を舞台にした作品のイメージはあまりなかったんですが、その点もなんの心配もなかったですね。
全体的に淡い色づかいで構成されているんですが、これはおそらく主人公の見る「色」を表現する時に描かれる、鮮やかな色彩との対比ではないかと。
この色がね、またこだわりを感じるんですよ。
作中の主人公らが鮮やかな色によって表され、音楽によって混ざり合う、その様子がとても気持ちのいい色で描かれるんです。
これら一つ一つの色を見つけていく作業に、きっとものすごい時間をかけたんだろうなあと、思いを馳せてしまうわけです。
そして、山田尚子さんを推せるもう一つのポイントが「語らない」こと。
キャラクターに多くを語らせない代わりに、非言語的な要素を次々と並べ立てていくんですね。それは細かな体の動きだったり、視線だったり、あるいは周囲の情景描写だったり。
つまり言葉の数を限定し、余白を多く作ることで、単に喋らせるよりもむしろ多くのことを伝えてくれるのです。
これは並大抵のことじゃないですよ。キャラクターに全部喋らせる方がよっぽど楽ですもん。
新海誠さんも言及しているように、山田さんが「観客を信頼している」からこそなせる技。
何かを作ったことがある人なら、なかなか勇気のいる選択だと感じさせられるはずです。
私はこの「作り手の信頼」を感じる演出がすごく好き。
映像作品でくどくど説明するシーンを見ると、なんかバカにされているように感じちゃうんですよ。「これくらい説明しないと分かんないでしょ?」みたいな。
山田尚子さんの作品にはそれがない。むしろ信頼されているのを感じて、よっしゃしっかり見届けるぞ、と観賞する側にも力が入るわけです。
結局、この映画の何が特徴的かって、「全てが優しすぎる」ことに尽きる。
もちろん、いい意味でね。
互いの「色(個性)」を緩やかに認め合い、音楽を通してぶつけあい、混ざり合い……
主人公たちが己を鮮やかに発露させていくその様が、見ていてとにかく眩しい。
あまりにも全てが優しさに包まれているので、観ている自分の心の中まであったかくなるんです。
前述の通り、山田尚子さんの作品を観賞するのは初めてですが、これが彼女の作風なのでしょうか。だとしたら、お腹いっぱいになるまで味わえましたよ。よかったよかった。
最後に、個人的に一番驚いたキャスティングについて話したい。
私は事前情報をほとんど知らずに観に行ったのですが、同じ状態で観に行った人に聞きたいことがあって。
シスターの声優がガッキーなのに気づきました!?
私は全く気づかなかったよ!!
これ、悪い意味ではなく、むしろすごいことで。
全く違和感がないというか、作中の世界にすっと綺麗に溶け込んでいるんですよ。
新垣さんが演じるシスターが、これまたいい役でね。
ぜひぜひ、確かめてください。本当にいいんです。
もちろん、主人公3人にしてもサブキャラにしても、監督の言う通り「奇跡のようにピッタリ」なキャストが揃っています。
こう、ハマり役って、「本当にこの世界にいるんじゃないかな」と思わせてくれる感覚がありますよね。それが作中通してずっと続く感じ。心地いいんです。
そんな『きみの色』。
淡く、優しく、全てをあたたかく包み込んでくれるような、素敵な作品です。
自分を示すことにためらいを感じている人、逆に自分の「色」が分からない人。
どちらにしても、新たな発見を与えてくれる作品だと思います。ぜひ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?