見出し画像

大人気スポーツという話

皆さん、クリケットというスポーツを知っているだろうか。

このスポーツインドでは視聴率が80%を超える大人気スポーツなのだ。

そして、この競技競技人口は世界的にみると4位という超人気スポーツなのである。

これは大学時代に友人と話していて知った知識で、初めて聞いたときはかなり驚いた。

そしてなんと驚くことに、私がクリケットについて知っているのはこの知識しかない。

なんならこの記事を書くために記憶違いをしていたら行けないので調べようとしてクリケットとラクロスを間違って覚えていたぐらい知識がない。

ちなみに、ラクロスも日曜朝にやっている女児向けアニメの主人公がやっていたという点から初めて知ったスポーツである。

少し話が逸れたがこれほどの競技人口を誇るスポーツの詳細を私は何故知らないのか疑問に思った。

そしてその答えは単純だった。

このクリケットという大人気スポーツは日本ではまだまだマイナースポーツなのである。

正直そんなことあるかと思ったが、紛れもない事実として知名度は日本では決して高くないのだという。

しかし、競技人口がそれほど多いスポーツならばいずれスケボーやフェンシングの様にオリンピック種目となって注目される可能性は高い。

私は1人のスポーツ好きな人間として、いずれくるであろうその時に備えてクリケットを学び楽しく観戦出来る様になりたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?