見出し画像

経歴詐称という話

今日たまたまニュースを見ていると、某国の議員の経歴詐称が取り上げられていた。

学歴や議員就任するまでの職歴はもちろんのこと、名前を呼ばれても反応が遅かったことから名前も嘘なのでは?という声もある。

何もかもが嘘で塗り固められたハリボテのような議員だ。

日本でも出張言ってるくるって言いながら旅費にしてた議員がいた気がするけど、あの人も結構バッシングされていた覚えがある。

経歴から何まで嘘の議員なんていたら暴動でも起こるんじゃないか。

こういう奴を見てると料亭に行ってみたいとか、BMW買いたいって言ってバッシングされた議員なんてかわいいもんじゃないかと思う。

偽りの自分を演じてまで得た地位や名誉って、ふとした時に虚しくなりそうだけど。

権力ってそれだけ魅力的なもんなんだろうか。

それらに縁遠い私には理解が難しいことだ。

あ、でも経歴詐称する人は地位や名誉、権力が縁遠いからわざわざ詐称するのか。

詐称してまで手に入れたものは持て余しそうなもんだけど。

身の程を知るっていうのは、国や地域を背負っていこうって人でも難しいんだなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?