見出し画像

文字土木という話

今日は何も書く気がおきない。

今日という日は今日しかないが、書く気がないから仕方ない。

それでも、何かを書かなければならない。

何にもならないけど、毎日しないと落ち着かないとかやらなきゃ行けないって固定観念に縛られる。

こういうのを世間一般的には中毒や依存症というのかも知れない。

しかし、毎日出社して働いていてもそれは中毒や依存症ではないし、むしろ健康的なこととされている。

運動だってそう、毎日走っている人を見つけてあの人ランニング中毒だよ!なんて誰も言わない。

自分の意志でやっていることだから依存や中毒ではないと言う人もいるだろう。

でも、毎日出社している人の中にも出来ることなら不労所得で生きていきたい人もいるだろうし、健康のためにと医者に進められていやいや走っている人もいるかもしれない。

そう思えば、人類みな何かに依存して生きている中毒者なのかもしれない。

こうやって何かを書いてるうちにそれなりに文字が埋まってきたな。

今日はこんな所で終えておいて後日しっかりとやる気のある状態で依存や中毒というテーマを書くとしよう。

※タイトルに文字土木とありますが埋める作業をしているものが土木しか思いつかなかったためであり、土木作業に従事する方々やその作業内容をナメているわけではないということをここに誓います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?