見出し画像

食への貪欲さという話

私は前にこんなことを書いていた。

要約すると、これ始めて食べたやつ凄くね?という話。

今日はそれの第二弾を書こう。

ふぐって美味しいけど、毒がある。

しかも致死率は高いらしい。

いくら美味しくても、わざわざそんなもんを食べようとした人達の食への貪欲さは恐怖すら覚える。

あとは食材その物ではないが、こんにゃくもよく食べようと考えたと思う。

こんにゃくの原材料であるこんにゃく芋にはシュウ酸カルシウムなる激毒が含まれるのでそのままでは食べられない。

それをどうにか食べれるものにしようとした結果できたのが我々が今食べているこんにゃくな訳だから、やっぱり食への貪欲さは異常だろう。

だが、そんな先人の貪欲さの恩恵を受けて我々の食が豊かな訳だから感謝すべきなのかもしれないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?