見出し画像

初めてという話

今私たちがなんの疑問もなく食べているものでも、初めの人は恐る恐る食べてたんだと思う。

例えばナマコを食べようって思った人は、どういう理由で食べてみようと思ったのか。

今でこそアミノ酸で疲労回復とかコンドロイチンが血行促進にどうこうって理由で食べられるわけだけど。

あの夏目漱石も「はじめてナマコを食い出せる人は其胆力に於いて敬すべく」って書いたくらいだからね。

あと個人的に疑問があるのは海老だ。

海中にいるからなんとなく誤魔化されてるけど、海老が陸上の生き物だったら虫と同じ扱いを受けていたと思う。

そんな海老を食べてみようって思った奴は相当な変わり者だったのではないだろうか。

他にもこれを初めに食べられるかもとか思った食は沢山あるけど、書いてたらキリがなくなりそうだから今日はこの辺にしておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?