校歌ってあんまり熱心に聴かない。

校歌。

それぞれの学校にそれぞれの思いがあって作られた歌。

基本的に自分が通っていない学校の校歌を聴く機会はないし、校歌を熱心に聴いてる人って聞かない。

私は高校野球を観たりするので、そこで少し耳にするぐらいか。

とはいえ、高校野球は校歌を聴くために観ていないので、どういう校歌かってあんまり気にならない。

日本語以外の言語でも気にならないだろう。

それが英語だろうが、サンスクリット語だろうが、ヘブライ語だろうがね。

少なくとも校歌が原因で必死にやっている人間が中傷される様なことはあってはならないと思う。

まあ、そんな小さいことをグチグチいう大人なんて日本には居ないだろうけど。

なんせ我々日本人は、思いやり、気遣い、おもてなしの精神で生きてるのに、そんな小さい度量では何一つこなせないものね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?