見出し画像

大人の面目という話

噂程度にしか聞いたことがないが、電車やバスの中で泣いている赤ん坊やその親に泣きやめとか泣きやませろという人がいるらしい。

正直、こんな噂は嘘であって欲しい。

もしそんな人間が存在しているのなら大人や社会人だなんて公衆の面前では名乗るべきではない。

そもそも泣きやませろとか泣きやめと言って赤ん坊に泣きやまれたらそれこそ大人の立場がない。

だって赤ん坊に気を使われてるんだもん。

大人がギャアギャア言ってるからここは赤ん坊の自分が大人になって泣きやんでおこうってことだ。

赤ん坊が声を噛みころして泣いたり、背中で泣こうもんなら目も当てられない。

それぐらい大人が赤ん坊の泣き声に難癖つけたり怒るって言うのはカッコ悪い行為だ。

むしろ大人なら凛とした姿を赤ん坊にみせて欲しい。

その姿を見て赤ん坊が泣き止んだなら、少しは大人として面目を保てるってもんだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?