2020を振り返る

もう~いーくつ寝ーるーと~お~正月~♪
ということで、年の瀬になりました。
早かったと思う人、ようやく終わると思う人色々かと思いますが、僕個人は早かったなぁと思います!

ついこの前、餅食べたなって(^^)笑
正月以外お餅を食べることないので、ただ鮮明に残っているだけかも知れませんがね笑


それにしても。。。
今年はコロナに振り回された一年でしたね~(´Д`)
買い占めで生活用品が入手困難になったり、マスク着用が必須になったり、外出自粛によるリモート勤務、オリンピック延期や甲子園中止などなど過去こんな年があったのかという前代未聞の年でした。
そんな状態はまだ続きそうで、むしろ更に状況は悪化しているようにも思います。
まさに混乱が混乱を呼び、常に後手に回らざるを得ない状況でした。
特に医療現場の方々は本当に本当に大変な思いをした地獄の一年だったことでしょう。この上ない感謝と労いをこの場を借りてお伝えしたいです。
そんな状況を終息させるためにも、最後は一人一人が気を付けるしかないという結論にたどり着くんですね。
愚策の乱発による感染の斡旋、医療現場崩壊。皺寄せはいつも国民に来ます。だからといって、自暴自棄になっていいということではないので、悲観することなく冷静な判断をしていきたいですよね。
堪え忍ぶ戦いは、始まったばかりなのかも知れません。

でも一方で、自粛により生まれた時間やきっかけにより、新しいライフスタイルが確立されるなど今後の生活に影響を与える新発見も続出したのも事実です。
失うものがあれば得るものもあるというのは、こういうことなんですね~!
新しい趣味が増えたり、家族との時間が増えたり、今までできなかったことに向き合うことが多くなったりと、皮肉にもこんな形で得られるものがありました。
来年は来年で新しいものを更に取り入れたり、大なり小なりより一層の変化を求められることでしょう。
未来を見据えて、その時その時の状況から最善の判断を選び抜いていきたいものです。

と、まぁ今年の禍代表に隠れてしまった個人的な出来事も色々とありました。

愉快な仲間達と戯れたり、新しいことに挑戦したり、切磋琢磨したり、出会いも別れもあり。またそれぞれから派生する様々な事柄の中にもたくさんの楽しい出来事が生まれ、個人総合で言えば周りに支えられて楽しめた一年でした(*^^*)

2020という節目の年はもう少しで過去になろうとしていますが、何年だろうと素敵な年に、素敵な日々にしていきたいものです。

たくさんのフォロー、スキ、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました(*^^*)
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
それでは、少し早いですが、よいお年を~(*・ω・)ノシ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?