見出し画像

【Medium】地球を丸ごと食材にする男【Book&Movie】

おはようございます。
昨晩は久しぶりによく寝れました。

そんな私は今日も仕事です。
コロナ分の振替授業を頑張らねば!

今日は、本と動画を同時に1つずつ!



ドブのものを貪り食べる人

今日紹介したい本というか動画というか
まあ一人の人物はこの方です。

ホモサピ

*虫や爬虫類が苦手な方はご注意ください


私自身は、友人から
このyoutuber面白いよ!
と聞いて見始めました。

最初は、正直な話

「ゲテモノ食いタイプのyoutuberか」

と思っていました。しかし……



蓋を開けてみると、とても面白い

何が面白いかって…
まずはこのお方、知識が豊富なんです。

ウシガエルやザリガニを始めとした外来種や、クモやナメクジに至るまで、多種多様のやばいものを食べているんですが、この方、知識豊富過ぎて美味しい食べ方や食べるうえでの危険性などをすべて解説してくれるんです。

例えば、

「寄生虫を殺すために10分以上は加熱します」
「この植物は○○という毒があるので絶対に食べないでください」

など、とてつもないほどの知識量で、「危険でなく、さらに美味しい食べ方」を紹介(?)してくれているんです。

これを見た時に、一端の理科教員、
「参った」とおもいました。
こんなに面白いコンテンツつくれるのか、と。

今では、彼の虜です。

理科教員としては、生物に興味を持ってもらうきっかけとしても重宝しております。理科嫌いな子は多いですが、この動画を紹介すると、男子なんかは皆、ハマってくれています。

地球は食べ物

そんな彼が1冊目に出版した本。

もはやタイトルが異次元

ミーハーになった私は、
早速買ってしまいました。

内容は、ホモサピさんの経歴と
何故いろいろなものを
食べるようになったか。

そして今まで食べたものの中で
何が美味しかったかなどが
事細かに書かれています

話が面白すぎて、読んでいて
全く飽きません。
是非、一度読んでみて欲しいです!


また、最近2冊目が出たようで
こちらは生き物図鑑のように
なっているようです。

私はまだ未購入なので
お金が溜まったら
絶対買おうと思います。


youtube動画も毎週楽しみにしております。
次の投稿はいつかな~!!

では、今日はこの辺で!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?