見出し画像

クイーン/華麗なるレース リミデッド・エディションを聴く。

はい!皆様こんばんわ!
私の棚にあるリマスター盤デラックスエディションを紹介する記事でございます
今回は

クイーン/華麗なるレース リミデッド・エディション

ジャケット画像

オリジナルは1976年。クイーンの5枚目
2011年リマスター盤。

CD1の本編10曲
CD2のボーナス曲が5曲
ジャケット絵柄仕様トレーディングカード付
ボブ・ラドウィック、アダム・アヤンによる2011年リマスター
SHM-CD仕様
英文歌詞、ライナーノーツ
計15曲。

CD1 44分 31秒
CD2 22分 35秒

一般的な2枚組のプラケース仕様及び
ディスク1の画像。

本編ディスク

白と黒のバランスが良いデザインですね
このディスク

ボーナスディスク

ライナーノーツは20頁。
解説は大鷹さん。当時クイーンはアイドル枠だった時からの解説は非常に助かります。

クイーンのバンドの歴史とフレディ解説に
全曲解説が嬉しいところ。CD2のボートラまであるからナイス!
そして広告チラシ!こーいうのもアイテムとして俺はカウントしまする!
さらに謎のカード
これぜんぶ揃えるとたぶんメンバーになる?
集めた人いるのかな笑笑笑

英文歌詞、ライナーノーツ

裏ジャケはシンプルですね
プラの反射で若干、俺が映り混んでますがお気になさらずに笑
あと上に1番くじの箱がみえてるからな笑笑

裏ジャケ

CD1
華麗なるレース本編
2011リマスター

ディスク1

1. タイ・ユア・マザー・ダウン
2. テイク・マイ・ブレス・アウェイ
3. ロング・アウェイ
4. ミリオネア・ワルツ
5. ユー・アンド・アイ
6. 愛にすべてを
7. ホワイト・マン
8. 懐かしのラヴァー・ボーイ
9. さまよい
10. 手をとりあって

CD1本編

本編はアルバム評価でするので
今回は割愛!!


CD2
ボーナストラック、ライヴ、ミックス

ディスク2

1.タイ・ユア・マザー・ダウン
(インストゥルメンタル)
2. 愛にすべてを
(ライヴ・ミルトン・キーンズ1982)
3. テイク・マイ・ブレス・アウェイ
(ハイド・パーク・ライヴ1976)
4. 懐かしのラヴァー・ボーイ(TOTP)
5. 手をとりあって(HD MIX 2005)

ディスク2内容

1.タイ・ユア・マザー・ダウン
インストバージョン!バッキング・トラック・ミックスは2011年らしい。
ちゃんとタイ・ユア・マザー・ダウンてコーラスはあり笑
こう聴くとけっこうシンプル。

2. 愛にすべてを
ライブ版!ライヴ・ミルトン・キーンズ1982
フレディの声質が黄金期!
ほんとクイーンて他のバンドにくらべたら、おしゃれだしフレディが歌うますぎるのよね
めっちゃ張上げてます!

3. テイク・マイ・ブレス・アウェイ
こちらもライブ版ハイド・パーク・ライヴ1976の模様。
20万人ぐらい集めた無料コンサートらしい。
もう当時からクイーンの人気がとんでもないのがわかる。無料コンサートとかさ
日本じゃ、まだ考えられない。

4. 懐かしのラヴァー・ボーイ
こちらはBBCテレビに演奏された版らしい
自動車清掃、修理でも始めそうな白い上下を着たフレディがチャーミングらしい笑
えっ、観てみたいんだが笑
YouTubeで検索!笑笑

5. 手をとりあって
日本独自ベスト盤「ジュエルズII」に収録されたハイ・デフィニション・ミックス仕様らしいのだが、さらに2005年にこれをニューミックスをしてるとか
違いが分かるのマジでコアな人じゃん!笑
このトラックだけ、めっちゃマニアック
コアすぎる!笑笑


最後に…

クイーンのまだインストとかデモ音源とかあまり発掘されていないような気がするからクイーンは本作みたいなプチボーナスが入ってる2枚組CDは貴重なのかなと、おもう。

これからバシバシでそうやけどね
LPならあってスペシャルエディションでめっちゃ高いやつはあるんですけどね…😂
もっとお手軽に欲しいところ。

このCDの拡張盤やLPなどは出てないもよう
全部は調べていないので、ある可能性もあります笑

てなわけで
クイーン/華麗なるレース リミデッド・エディションの紹介でした!

またねん🙋

〆画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?