見出し画像

ポーキュパイン・ツリー/イン・アブセンティア DVD盤を聴く。

はい!皆様こんばんみ!
私の棚にあるリマスター盤デラックスエディションを紹介する記事でございます
今回は

ポーキュパイン・ツリー/イン・アブセンティア DVD盤

ジャケット画像

オリジナルは2002年。7枚目

オリジナルアルバムCD1 12曲
HQCD盤
2007年盤ステレオ・ミックス
DVD 5.1chサラウンド・ミックスの12曲
DTS DVDオーディオ・ボーナストラック3曲
DVDビデオ・ボーナストラック3曲
フォト・ギャラリー映像コンテンツ
計30曲

CD1 68分21秒
DVD 約 17分程(映像だけ)

紙ジャケット式の見開きタイプ。
CDとDVDが納められてる

ディスク画像

ライナーノーツはいきなりポーキュパインは日本の立ち位置ではプログレなのかメタルなのかと…入る感じがいきなり瞑想してておもろい。
あとDVDにはフォトギャラリーもあり!
アルバムイメージ画像にアーティスト写真、曲の歌詞が掲載されてます。

英文歌詞、ライナーノーツ

裏ジャケはなんとなくU2感とレディへ感があるよーな気がします笑
シンプルというよりやはり00年代的ですよね

裏ジャケ

CD1
イン・アブセンティア 本編

ディスク1

1.ブラッケスト・アイズ
2.トレインズ
3.リップス・オブ・アッシェズ
4.サウンド・オブ・ミューザック
5.グラヴィティ・アイリッズ
6.ウェディング・ネイルズ
7.プロディガル
8.3
9.クリエイター・ハズ・ア・マスターテープ
10.ハートアタック・イン・ア・レイバイ
11.ストリップ・ザ・ソウル
12.コラプス・ザ・ライト・イントゥ・ザ・サン

ディスク1本編

本編はアルバム評価でやるので
今回は割愛!!


DVD Audio5.1chサラウンド/24Bitステレオ・ミックス盤、本編&ビデオクリップ

DVD Audio5.1chサラウンド/24Bitステレオ・ミックス盤

1.ブラッケスト・アイズ
2.トレインズ
3.リップス・オブ・アッシェズ
4.サウンド・オブ・ミューザック
5.グラヴィティ・アイリッズ
6.ウェディング・ネイルズ
7.プロディガル
8.3
9.クリエイター・ハズ・ア・マスターテープ10.ハートアタック・イン・ア・レイバイ
11.ストリップ・ザ・ソウル
12.コラプス・ザ・ライト・イントゥ・ザ・サン

DVD内容、本編

ボーナス・トラック ビデオクリップ

13.ドロウン・ウィズ・ミー
(5.1ch DTS) [ボーナス・トラック]
14.クロロフォルム
(5.1ch DTS) [ボーナス・トラック]
15.ヒュートル
(5.1ch DTS) [ボーナス・トラック]
16.ブラッケスト・アイズ
(ビデオ・クリップ) [ボーナス・トラック]
17.ストリップ・ザ・ソウル
(ビデオ・クリップ) [ボーナス・トラック]
18.ウェディング・ネイルズ
(ビデオ・クリップ) [ボーナス・トラック]

DVD内容、ボートラ

13.ドロウン・ウィズ・ミー
5分程の爽やかなロックバラード。コーラス的な要素もあり何処となくフロイド的な曲で
けっこうシンプルな曲なんですけどボートラにはもったいない感じ。

14.クロロフォルム
7分程の曲で冒頭はダークな感じではあるが3分後半から盛り上げ方が、この曲のキーかなと、しかもギターリフがやばいから反響しまくてる笑
そのまま神秘的におわるの良き!

15.ヒュートル
こちらは6分程のメタル的な曲でポーキュパインらしい曲ではある!これもボートラにもったいないような気もするが、こちらも意外にもシンプルなフレーズだしリズム!

16.ブラッケスト・アイズ
ここからはビデオクリップ集。
とにかく目がいっぱいの映像笑笑
途中、ジャケットがでるのはかっこいい
かなりサイケな映像かなー

17.ストリップ・ザ・ソウル
モノクロのグロい映像。きもち悪いのであまり好きじゃない笑
ひたすらおじさんが苦しんでます笑
闇すぎるw

18.ウェディング・ネイルズ
透きとおった雲から一気に闇落ちする映像笑
なんかポーキュパインのMVでどこかソウぽい笑 ジグソー出演してもなんら違和感がない笑


最後に…

今回は本編にDVDに5.1サラウンド。
5.1はもう音がまわりまくって爆音だとうるさすぎて聴けない笑
地下室ほしいわww
そのぐらい凄かった笑
デラックスエディション盤でもないのに、このボリュームな特典つきはおいしいわ
フォトギャラリーもさりげなくあるし
ちなみに今回のイン・アブセンティア関連のリマスター盤だと

4枚組のデラックスエディション盤。
2LP 140g盤。DIGIPACK EDITION盤。
2LP180g盤。
SPECIAL EUROPIAN VERSION盤。

が輸入盤で存在している。

リイシュー盤だけ日本盤
4枚組のデラックスエディション盤とか出して欲しいですよねー
まだまだプログレ系はエディション盤の日本盤になってないのはめちゃくちゃあるので、これからどんどん出して欲しいなと思う。

てな訳でね
ポーキュパイン・ツリー/イン・アブセンティア DVD盤の紹介でした!

またねーん🙋

〆画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?