見出し画像

2024年、2月の推しアルバムを紹介する記事。つまり推しだらけ(ポップロック編)

皆様こんばんわ!
これから少しずつ毎月個人的に良いアルバムあったら推し紹介していきたいと思います!でもね、仕事の忙しさとかで出来ない月もあるのでよろしくです笑

本当に偏見なく個人的に良いアルバム紹介出来たら嬉しいです。
本当に個人的にですからね笑
あのアルバム何でー入ってないの!?てなるかもしれないですけど笑
そこは許してください

あとサブスクで聴いてるため1ヶ月遅れで記事になるとおもいます。ギリギリまでじっくり聴きたいので月末に聴きまくって記事にするのでその次月の第1週か第2週に記事になると思います。なので宜しくお願いします


2月はなにしてたっけな?うーんと確か
あまり記憶がww
最近記事をサボり気味なんよね笑
というわけで、2月はドラゴンボールのカードゲーム、フュージョンワールドを買い逃しました笑笑
まさかポケカより、なくならないとみていた訳で読みが甘かった
ドラゴンボールをなめてはいけません笑
いま、血眼で探してる!どこにもない笑

あとね相変わらず1番くじ、やってますよ
ラストワンまで行ってます、記事にはしないですね笑笑

あと最近グラビティていうアプリを始めてみました。これが…意外にも面白い
てーいうか、記事が書けてないのも、このアプリのせいかも😂
てな訳でね、2月のポップロックは
アルバムが6枚
EPが2枚です!


ミセカイ/Artrium

1枚目

ビジュアルから曲を作るをコンセプトにしたバンドでVoアマアラシ千鎖による男女混声ユニットの1枚目。
初回限定盤にはDVD全14曲

まず説明すると男性Vocalのアマアラシはソロとして音楽活動していて主に作詞、作曲、編曲もできる。女性Vocalの千鎖は弾き語りカバーで動画や投稿で活動してるようだ
ゲストVocalとしても参加している。

なんとなーくヨルシカぽいところもあり、あたらよ、的な感じもするがミセカイは男女混声を強く象徴しているので各歌うパートも別れている感じでいい!
ヨルシカとあたらよはどちかと言うとコーラスに男性を入れる感じです!

アオイハル」や「カラフル」、「コインロッカーベイビーfeat.泣き虫」など
このバンドらしい曲なので違いが分かるはず
推し曲は「浮きこぼれ」。

アルバム評価★★★3


ポップ死なないで/DOKI

3枚目

正確にはメジャーデビュー2枚目のアルバム
去年の出た「戦略的依存」は超名盤だと思っているのだが、というより今のところ、このバンドに外れはない。

今作もポップしなないで節が光る全11曲
というより過去2作よりポップしなないで的なラップ節が増えたような気がする。

ラップ節が光ってるのが「Virtual Daydreanmer」、「千年飯店」でポップ的なのが「魔王様」、「暴露」、「白昼きみとドロン
かな!相変わらず独特なアップテンポで
ポップロックを貫きとおしてる

マジでいい曲が「好きになったような気がしたんだ」と「銀色ナイフ」この2曲はめちゃ良かったので聴いてほしい。
推し曲は「ポップコーン・メモリー

アルバム評価★★★3.5


ねぐせ。/ファンタジーな祝日を!!!

1枚目

バズリ曲だらけの大注目バンドの、ねぐせ。
というか、ここら辺の響きシリーズ系のバンド多くないですか?笑
なきごとねごと、とかさ笑
ロングヒットの曲や初の映画主題歌を含む全10曲初回限定盤にはDVD
ワンマンツアーのライブを収録。

なんとなーく何処かで聞いたことあるような楽曲であれ?これカバーじゃないの?みたいなのがある笑笑
聴いてそうで実はオリジナルていうのが、このバンドの味!

タイムマシンに乗って」、「サンデーモーニング」、「猫背と癖」とかありそうで、てかあるでしょ笑笑
いい曲は「スーパー愛したい」と「日常革命」で決まりでしょう。歌詞がめっちゃZ世代!……Z世代じゃないけどな😏

推し曲は「グッドな音楽

アルバム評価★★★3


ネクライトーキー/TORCH

4枚目

ネクライトーキーとしては4枚目の作品
約2年9ヶ月ぶりのフルアルバムとなっており
よりテクニカルな演奏になってたりもする

めっちゃそれらしいのが「ちょうぐにゃぐにゃ」、「bloom」、「新島工場探検隊」、「ふざけてないぜ」、「」もうネクライトーキーでしか出来ないポップな楽曲ですよね、ここらへんは、さすがである。

テクニカル部門は「浪漫てっくもんすたぁ」、「ランバダ・ワンダラン」、「だから」、「石ころの気持ち」。
というよりキーボードの演奏の仕方がプログレ的になったのような気もする笑

ちなみに初回限定盤にはBlu-ray。2023秋のライブ映像付き!全14曲
推し曲は「あべこべ」で決定!

アルバム評価★★★3.5


Chevon/Chevon

1枚目

このバンドの説明すると結成間もなく配信リリースを重ねて、北海道在中ながら大型フェスにも呼ばれている男女混合のスリーピースバンドであり。
正式にはギター、ベース、VOらしいドラムは「KALMA」のドラム金田の紹介から結成されたらしく、おそらくドラム金田さんがやっているのだろうか?ちょっとそこは謎だが
20年代のフレデリック的でSyudou的でもありかなりポップロックとしては注目である。

初回限定盤にはBlu-ray付き。結成2周年記念ワンマンライブから数曲収録。
初のフルアルバムで全曲15曲

15曲もあるが楽曲が良すぎて苦に全然感じられないし、フレデリックとは違う1面もある女性がいることで繊細さも感じられるしギターリフがかなり荒い曲もあったりと普通にかとこいい。

No.4」、「ダンス・デカダンス」、「ですとらくしょん!!」、「Banquet」、「大行侵」などここを攻めたら、このバンド良さが分かるはず!他にも「ノックブーツ」、「サクラループ」、「クローン」、「antlion」など外せない
かなりの注目です!
推し曲は「革命的ステップの夜」みんないい

アルバム評価★★★★★5


ゆうゆ/ヴァーシュラの心臓

4枚目

ボカロPのゆうゆの11年ぶりのフルアルバム
リアレンジした「深海少女」などが収録。
というか深海少女はやっとアルバムに入りましたよね笑
けっこう待ってた人も多いのでは?笑
初回限定盤にはアクリルキーホルダー特典とボートラでウォルピスカーター版の「ヴァーシュラの心臓」が収録。全14曲

息き様」と「ヴァーシュラの心臓」はおそらく狐子版です、だと思います
ちがたら、すみません笑笑
というか「深海少女」とか懐かしいです笑
シンパイショー」とか「ネクロ・ファミリア」や「レグルス」、「天樂-双響」とか
ゆうゆ的で好きです。

推し曲は「劣を編む!

アルバム評価★★★3


EP盤
x0o0x_/人形

EPとして1枚目

ネットクリエイターとして活動するx0o0x_
2023年にリリースした作品を加え、新曲を4曲を収録した、全7曲
正直、まだまだなぞの多いアーティストで謎で謎である笑笑
でも楽曲は良いんですよね

同時に、にんぎょうとしてリアレンジアルバムもリリース。こちらは、ひとがたらしい笑初回限定盤には両方入った「人形-ふたりきり-」Blu-rayジャケットステッカーセットがある。

買うなら絶対同セット盤がお勧め!
推し曲は「ばけて


ナナヲアカリ/DOPING!!!!!!

EPとしては9枚目

ナナヲアカリ、4年ぶりのEPは一緒にコラボしたいアーティスト、作家を集めたコラボ作品で全6曲

相変わらず社会的不適合系で良いのですよね
今回はコラボ作品だから、聴きやすい
初回限定盤には、寺田てらによる描き下ろしBOX仕様ジャケットイラストTシャツ

推し曲はホロライブのあくたんこと「I LOVE MEでいられるように」アイドル的笑


気になったシングル
Uru/アンビバレント
スキマスイッチ/Lovin'Song
otonari/ウラオモテアクアリウム
Vaundy/タイムパラドックス
Reona/ガジュマル
RADWIMPS/正解
ニノミヤユイ/今世大革命
アドベンチャー/YOASOBI

あと気になったアルバムは
理芽のカバーアルバムの第二弾の
チョコレート ライブ2

てな感じかな
次はロック編もよろしくです!
それでは、またねん!🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?