見出し画像

故郷への恩返し

生まれも育ちも屋久島出身!
4児の母親なつこです。

7月20日屋久島で最も早い夏祭りといわれている「平内海中温泉祭り」が開催された!

私は結婚して栗生に住んでいるが、ここ平内区が生まれ故郷!
実家は八幡小学校の向かい側で居酒屋をしている!
そのため、毎年平内海中温泉祭りとなると、実家の出店の手伝いに借り出されていた。毎年お祭りを楽しむことはなく、その度にあの準備の大変さ暑さが蘇り「今年も出店かー💦」とウキウキ感はゼロ!
どちらかというと気が進まなかった。

毎年舞台発表も盛り上がる!
フラダンスにヒップホップダンスにカラオケに盛だくさん!
そのカラオケに出てみない?と数年前から平内の実行委員の人から誘われていた。
無難にごまかし、出演することなく数年過ごしてきたけど、また今年も誘われてしまった。

「カラオケは好きだけどなー、1人で舞台かぁー」
と思い返事を濁しながら、くりおのくらしのねーさんたちと
「今年も誘われたんですよねー」
といつものように世間話をしていた。

すると

「えっ!でようよ!カラオケ!」
「いいじゃん!いいじゃん!」
「何歌う?」
「なんなら出店も出しちゃう?」
「社長に確認してみよう!」
そして社長も、
「いいんじゃない?」
と即答。
あれよあれよと事が進み、出店&舞台出演も決定!

やっぱりくりおのくらしのねーさんたちってすごすぎる!
そしてなんの迷いもなくしっかり自分たちも舞台に出ようとしているところもすごすぎる!笑
わたしのねーさんたちはすごい度胸をもった、ただもんじゃねー!!

そしてはりきりねーさんたちと試行錯誤を繰り返し、イエローカレー、ヤンニョムチキン、アップルパイ、アイスコーヒー、パッションフルーツサイダー
の出店選抜メンバーたちが決定!!

毎年1200人超えの祭。
準備も大変だった!
暑さも大変だった!
でも実家で手伝いしてるときと何か気持ちが違う。
やはり「自分たちのお店」で出店しているということが大きく、やる気が全く違うことも実感した!

アップルパイを目指して来るお客さんや、「美味しかった!」とイエローカレーのおかわりに来て、更には8こ買って行かれたお客さんもいた!

お客さんが数あるお店の中から、くりおのくらしの商品を選んでくださることにも喜びを感じ、ありがたいの一言に尽きる。
平内の実行委員の人たちからも、
「なっちゃんありがとうねー」
「また来年もくりおのくらしよろしくねー!」
とありがたい言葉をいただいた。

地元故郷の平内。
小さい頃からここで育ち、温かくて優しい人たちも、「ヒュ〜!!」と盛り上がるときの叫び声も、ちょっぴりあらい方言も大好き!笑

子どもの頃は駅伝や町体等で少しは平内区に貢献できていたけど、大人になってからは恩返しすることもなかった。
でもこの祭りを通して、平内海中温泉祭りを盛り上げる一員になれた気がする。

これからも栗生と同様、故郷平内のことも大事にしていきたいなと改めて思った。

ありがとう平内区!
また来年も盛り上げちゃうよー!