見出し画像

母ちゃん、青春真っ盛り!

こんにちは。
土佐のはちきん、里穂です。

ジメジメの6月が終わり、大好きな夏がやってきました!

夏といえばよさこい祭り。
仕事終わりに毎晩遅くまで練習し、踊りの練習に明け暮れていたあの頃。
20年も前の話だけど、いつまでも色褪せない私の青春のひとコマ。

おおっと、
ついつい思い出に浸ってしまった…
いけない、いけない(^^ゞ

栗生の暮らしの施工式は1月だった。
あれからもう半年が過ぎたことになる。

始まりは不安だったよな。
新しい仕事のことは楽しみではあったけれど、
長く続けてきた保育士を辞めることはものすごく悩んだ。
様々な施設を転々としつつも、ずっと、子供と関わる仕事を続けてきた自分に誇りみたいなものもあったと思う。

私のモヤモヤとは関係なく時間は過ぎ、務めていた保育園は閉園。
栗生の暮らしもスタートした。


食パン焼いて、クロワッサン焼いて
サンドイッチ作って…。
覚えることがたくさんありすぎて、1日があっという間に終わってしまう。
職場に行くと何かしら笑いがあって、発見があって、学びがある。
毎日楽しく仕事をしていたけれど、何か足りない気持ちもしていた。

子供たちと触れ合えなくなったことが思った以上にダメージで、寂しいというのか…
なんというのか…
胸がスースーする。

私って本当に子供が好きだったんだなー。
自分で自分にツッコミを入れたくなる。

4月、5月と季節は過ぎていく。
下校中の子供たちがお店に寄ってくれるようになってきた。
何気ない会話を交わすのが嬉しい。
子供たちにとって、安心できる場所になっている。

そうだ、これだ!
繋がろうとする気持ちが大事なんだ。 
私は私なりの繋がりを大事にしていこう。

卒園の度に保護者や園児に話してきた。
保育園では会えなくなるけど、これからも第2、第3の母として子供たちの成長に関わらせてほしい。
子供の成長に必要なのは、
たくさんの大人のまなざしだと思うから。


 先日、息子がAIさんのみんながみんな英雄2024
を歌っていた。
何気なく聞いていたけれど、改めて歌詞をみて胸がいっぱいになり、涙が出てしまった。

できるできない なれるなれない
そりゃ全部が全部は叶わない
誰でもそうさ 彼でもそうさ
でもやろうとするのが大事

いま何がやりたいの いま何になりたいの
予定通りにいかなくたって確かに前には進んでる

踏み出せばそれが道 飛び出せばそこが夢
なりたかった自分がまっている

やろうとする(挑戦する)ことは本当に大事。
やってみないとわからない世界を知った。
一緒に頑張れる仲間にも出会えた。
今まで生きてきて、今が1番だと胸をはっていえる。

この先私はどんな風に変わっていくのかな。
伸びしろしかない自分が楽しみでたまらない。
一度しかない私の人生だもん、楽しむぞー!