見出し画像

日本でもアメリカでもヒットした、あのミュージカルを観劇

さてさて、日本でも昨年&今年と公開されている「MOULIN ROUGE! 」についてです。

日本ではまだ観劇できていませんが、2023年5月にニューヨークのTHE AL HIRSCHFELD THEATREというところで観劇しました。
現在もニューヨークで公演中です!

この作品はタイトルの「MOULIN ROUGE!」とあるように、パリにあるキャバレーを舞台に、踊り子と若き作家のラブストーリーが、有名ポップスに乗せてつづられるジュークボックスミュージカル*です。
*ジュークボックスミュージカル:
ミュージカル作品用に書き下ろされた新曲ではなく、既存の楽曲を使ったミュージカルのこと

会場に到着!舞台美術に圧巻。

会場に入ると、そこはキャバレーそのもの。
noteのヘッダー画像は作ったけど、写真を振り返って思わず実際の会場の写真に差し替えてしまった。

「MOULIN ROUGE!」は舞台装飾がすごいと言われていますが、会場入った瞬間思わず「おおお」と言ってしまうような豪華な会場
煌びやかな会場に圧倒されました。

映画にも出てくるゾウ
パリのムーラン・ルージュの外観かな
天井までこんなに煌びやか!
この真っ赤な照明がかっこいい。

ミュージカルが初めての人でも!

ミュージカルは初めて、の夫と一緒に観劇しました。
ついてきてくれてとても嬉しかったのですが、「楽しんでもらえるかな…」と不安だったものの、「知っている曲が多くて楽しかった!!!」と言ってもらえて一安心。
(「この店美味しいよ!」と言って、人を連れて行き、美味しいと思ってもらえるか不安になるアレと同じ現象ですね)

私は観劇する前に映画で復習したものの(「MOULIN ROUGE!」は映画があります)、名曲だけでなく、映画公開後の最新ポップスも取り入れててとっても良かったです!
公開タイミングごとで多少曲を入れ替えているのかな。

「ミュージカルはあんまりなあ」という人も、誰もが聴いたことがある曲を使っているので楽しめる気がする!
こりゃ老若男女人気出るなあという感じ。
客層は20代以上が多かったかな。

ちなみに日本人にはめちゃ馴染みのある曲が…

「MOULIN ROUGE!」の曲はフィギュアスケートなどで使用されることが多く、あらゆる公式大会のショートプログラムやエキシビジョン、アイスショーなどで使用されています。
また、劇中で使われている『Because We Can』は、「M-1グランプリ」の際に芸人さんの出囃子として使われたことから、日本人的にはこの曲を普通に歌われるとなんとなく漫才を思い出だしてクスっとしてしまうはず。
ネタバレになってしまうので、どのような曲が使われていたかは書かないでおきますが、ぜひ劇場でお楽しみください!

外観の看板までおしゃれ
カンパニーの皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?