前立腺がんのホルモン治療

 PSAの数値が2回続けて高かったため、始まったゾラデックス、ホルモン治療。5月から初めて10月に前立腺を摘出したのですが、摘出後の生検でがん細胞は消失していたとの報告を受けました。それほど効果があったということです。(それなら摘出しなくても…という話はもはや意味がないので、ここではしませんが…。)ちなみに、これほど効く人は珍しいとのことでした。

 このように効果が期待できるホルモン治療ですが、見過ごせない落とし穴もありそうです。私の場合 γGTが指標になりました。

2020年3月2日 PSA16.550         γGT26 (0~70が正常範囲)

2020年4月6日 PSA15.405 ここでホルモン治療開始   γGTデータ無し

2020年5月11日 PSA3.351 4以下クリア     γGT43

2020年6月15日 PSA0.352 大幅低下        γGT34

2020年7月13日 PSA0.189  さらに低下        γGT28

2020年9月2日 PSA0.162       さらに低下        γGT40

2020年9月14日 PSA0.4(人間ドック数値) γGT115(上限超過)

2020年10月6日 前立腺摘出

2020年11月16日 PSA0.001以下         γGT87(上限超過)

2021年1月25日   PSA0.001以下         γGT66( 正常範囲)

4か月目でγGT、すなわち肝機能に影響が出始め、おそらく同じ位かかって正常範囲に戻ったのだと思います。

 今、術後はすこぶる好調で、尿漏れもなくQOLを下げることなく過ごせていますが、体重が増えました。これは恐らくホルモン治療の影響です。手術前は体重が51.7Kg でした。身長は162㎝で、体脂肪15.7%位。53.4Kgのバンタム級が目安でしたから、これはむしろ減りすぎだった気がします。その後、入院して2週間、1日2200カロリーの病院食を毎日残さず食べました。(朝から700カロリー食べるのってかなり健啖家でないと苦しいですが、体のわりに良く食べるね。と言われます。)これで2Kg増えました。そして正月太りが追い打ちを掛ける。😖

 今、手術から5か月以上、体重56Kg 、体脂肪24%。内臓脂肪レベルも5から7に増えてしまってます。(ランニングの回数と距離が減っているので、それも影響していますが、)太ももにセルライトがびっしり出来てしまいましたし、内臓脂肪ならすぐ落ちると思いましたが、筋トレと1週間置き換え食(SlimUpSlim)に変えてもあまり減りません。

 ホルモン治療後に体重を増やしてしまうとやっかいなので、増える前に対処する参考になればと思い、掲載させていただきました。術後にダイエットを考えるのはもっての外で、体に栄養を付けるべき時です。が、栄養とカロリーのバランス考えて食べ、フィットネスに励むべし。頑張りましょう!

#前立腺がん

#ホルモン治療

#体重増加

#肝機能


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?