見出し画像

秋の夜長はジャズを聴きに行こう!

お久しぶりです!
もうすっかり秋ですね。
あの酷暑が嘘のように私が住む高尾は肌寒くなってきました。
皆さんはお元気にされていますでしょうか?

 私は相変わらず毎日、くるくるバタバタ日々を回しております。
1日があっという間に過ぎていって気がついたら1ヶ月が過ぎていく。
日に日に大きくなっていく子供たち。

 先日は色々立て込んでいてぐったりしていると、

「今日は晩御飯作ってあげる!」と小3の娘。

普段は全く料理に関心を持たない子なのですが、
何かを感じ取ってくれたのでしょうか。
冷蔵庫を開けて、かぼちゃを引っ張り出して
「カボチャのサラダ作ってあげる!」とカボチャを切ってガタガタやっている様子。

しばらくして「かったーーい!!どうしたらいいんだっけ?」と聞かれてキッチンを覗くと、生のカボチャを思いっきり潰そうをしている娘。

思わず「ふふ」っと笑みが溢れ、
「カボチャは蒸したり、茹でないと柔らかくならないんだよ」
と教えてあげると「だからか〜!」とまた作業に移ってくれました。

今度は卵焼きも焼きたい!
そうしているうちに年長の息子も
「僕はグチャグチャ卵(スクランブルエッグのこと笑)作る!」と言って
我が家のキッチンは急に子供キッチンへ早変わり。
監督はお父さんに任せて私は一眠りさせてもらいました。

すると、

「お母さん、ご飯できたよ」

と子供たちのやさしい声と美味しそうな匂いで目が覚めました。

カボチャのサラダと玉子焼き、チーズ入りスクランブルエッグ
ホットプレートで豚バラの焼き肉からの野菜たっぷり焼きそば

という美味しい面白いメニューでした!

頼もしい家族と暖かいくて美味しいご飯に心も身体も充電完了!

気がついたらこんなに子供たちは逞しく成長していて、手を繋いでくれない年齢になってしまうのかもしれないと思うと、もっと1日1日を大切に味わっていかないともったいないかもしれないと思う今日この頃です。まさに私の元気の源!

こんな家族がいてくれるから、私は外で思いっきり音楽ができるのです。
ありがたや、ありがたや。

 
 前置きが長くなりましたが、来たる11月5日(日)は津川久里子カルテットライブ@渋谷公園通りBody & Soulがあります!
ジャズクラブの老舗で大好きなお店の一つのボディでまた演奏できることになりました。やったー!



今回もメンバーにこの人がいてくれないと始まらない、いつも心をくすぐる歌心とモダンなヴォイシングを奏でる夫でギタリストの阿部大輔。

サックスは私が大好きなバークリー時代からの仲間、素晴らしいタイム感と温かい音色で素晴らしいサックス奏者のデイビッド・ネグレテ。

そしてドラムスに、明るくて面白い、ムードメイカーでいて演奏は確実、キレのあるダイナミックな木村紘君を迎えてのライブです。

前回のライブの1stセットが終わって休憩中に即、京子ママから「次のスケジュールはいつがいい?」って聞いていただけてこの日程が決まり、びっくり!きっとママも気に入ってくれたからに違いない(ニヤリ)京子ママも音楽的にも気持ち的にもまっすぐなこのバンドがお好きとおっしゃってくれていました。

ライブでは、YouTube配信動画【セッションの心得】でお届けしたオリジナルアレンジの効いたスタンダードのほか、秋を感じるほっこりコーナーなんかもやってみようとも思っています。

ご予約はこちらからよろしくお願いします!

https://www.bodyandsoul.co.jp/event/231105

また11月25日(土)には巷で話題の大輔との教則YouTube動画【セッションの心得】
のLIVEを下北沢No Room for Squares 
(昼)にて行うことになりました。まだホームページには載っていませんが、そのうちに情報公開されると思いますので、たくさんのジャズマンの参加お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他、今のところ決まっている今後のスケジュールです。

■10/28(土) 銀座スイング
咲野ゆり(fl)、宅間善之(vib)、 津川久里子(bass)、中沢剛(drums)

■11月5日(日)渋谷Body and Soul
津川久里子(bass,vo)カルテット
阿部大輔(gt)、David Negrete(sax)、木村紘(drums)

■11/10(金)町田 Nica's
MS2B 元岡一英(p)、鈴木雄太郎(tp)、福本陽子(as)、前田真梨子(tb)、宮木謙介(bs)、津川久里子(b)、木村 紘(ds)

■11月12日(日) 巣鴨MoonGlow
井上貴士(drums)、原川誠司(as)、樋口絢子(p)、津川久里子(bass)

■11月25日(土・昼) 下北沢No Room for Squares
【セッションの心得】ライブ!
阿部大輔(gt)、津川久里子(bass,vo)

■12月5日(火)壱岐坂Bon Courage
山本剛(p)、津川久里子(bass)、利光玲奈(drums)

■12月8日(金) 関内アップル 
David Bryant(p) 、津川久里子(bass)、 Dennis Frehse(drums)

■12月9日(土) 下丸子ラミノア
ベース好き集合!ベーストーク!
納浩一(bass)+ 津川久里子(bass,vo)

■12月23日(土)成城学園前The Moment Jazz Club
KURIKOのクリスマス!
津川久里子 (Bass,Vocal)、阿部大輔 (Guitar)、David Bryant (Piano)、
木村 紘 (Drums)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこかで皆様にお会いできる日を楽しみにしています!
ライブにお越しの際はぜひお声をかけてくださいね!とっても嬉しいので❤︎

ライブ音楽を聴いて心も身体も元気いっぱいで行きましょう!!

いつも暖かい応援を本当にありがとうございます。


愛を込めて

久里子より

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!