見出し画像

布ナプキンってぶっちゃけどう?

布ナプキンってぶっちゃけどう?

この記事を見に来てくださった皆さんは、多かれ少なかれ布ナプキンにメリットを感じていて、やってみようかなと、気になっているのかなと思います。

私の場合も同じで、生理痛がほんっとにひどくて悩んでいたときに他の方のブログで布ナプキンの存在を知りました。

でも、ずっと10年近く使い捨てナプキン使って来て、使い慣れている市販ナプキンを急にやめるのにも抵抗があったし、布ナプキンって実際どうなんだろう?洗うのめんどくさくないかな?と、心配ばかりでなかなか踏み切れず、沢山の経験者さんのブログを読み漁っていました。

なので、今日は少しでも気になっている・迷ってる方に届けばいいなと私の率直な布ナプキン経験の感想を書きます。

結論から言うと、やってよかったし自分にも合っていたと思います。
では、どんなことが具体的に良かったのか、デメリットはあるのか、ぶっちゃけていきます。


メリット①布ナプキンって温かいんです。本当に。

まずこれは、今普通の使い捨てナプキンをつかっている人100人が布ナプキンに変えたら、その100人中もれなく全員が感じれるメリットかと思いますが、布ナプキンって温かいです。本当に。

市販のナプキンが科学製品(石油や、経血を凝固させるための冷えピタと同じ材料吸水性ポリマーが入っているとも言われています。。。!)で出来ているのに対して、布ナプキンは簡単に言うと布を何層か合わせた代物なので、物理的にもあたたかいです。例えるなら、ちょっとふわふわのハンカチ入れてる感じ?ですかね。

このメリットは他のメリットより感じれるのも早いし、わかりやすいですね。冬は特に生理痛が重くなることからも分かるように、生理痛の原因の一つは冷えなので、生理痛の改善に、布ナプキンが一役買ってくれます。

メリット②なんか気持ちいい

いや、勘違いしないでくださいね?笑

エクスタシーの方の気持ちいいでは無いですよ。笑
なんていうか、1つ目のメリットの布だから温かいってのにもつながると思うんですが、なんか気持ちいいんです。

布ナプキンは、使っていくうちに柔らかくなりますし、コットンでできているので、ふわふわしていて、、、はい、肌触り超気持ちいいです。

さすがに、どろっと経血のときは使い捨てナプキンと同じくらい気持ち悪いですが、染み込むのもはやいですし、普通の経血のときは圧倒的に布ナプキンのほうが良いですね。

また、私だけかもしれませんが・・・
使い捨てナプキンだど、長時間つけていると密着部位が痛くなっていたのですが、(ひりひりとかじゃなくて鈍痛)それもなくなりました。

メリット③生理の日数が短くなりました。

私も始める前は、他の人のブログでは見たことがあったものの、半信半疑だったのですが、生理の日数、本当に短くなりました。なぜでしょうか?水切れならぬ、血切れがいいからなのかな?

未だになぜだかわかりませんが、2日ほど生理の日数が短くなりました。だいたい使い始めて3ヶ月くらいから変化を感じました。そして、面白いことに今でもたまに市販の使い捨てナプキンに戻した瞬間から、生理日数が元に戻ります。

なので、これは布ナプキンにすれば生理期間が根本的に短くなるというよりは、つけている時に限ったメリットかと。

メリット④環境に優しい

これは、なるたけサステイナブルでエコな生活をしたいと思っている私にとってとっても大きなメリットでした。

1回の生理で私の場合は、だいたい20枚くらい使い捨てナプキンを消費していました。

使い捨てナプキンはプラスチックや石油などでできているので、製作の段階でも、使用後でも(使用後はリサイクルできないですよね)地球に有害なことは明らかです。

この毎月20枚×12ヶ月=240枚の使い捨てナプキンを捨てなくて良くなったと考えると、自分にも環境にもちょっと良いことしている気分です。笑

メリット⑤自分の経血を汚いと思わなくなった

正直、布ナプキンに変えるまでは使い捨てナプキンは汚いものだと思っていました。特に使用後のやつ・・・実際に蒸れることで発生する匂いも嫌ですよね。

でも、布ナプキンは使い捨てナプキンに比べて布製なので通気性もよく蒸れないです。なので、匂いが抑えられます。それに、毎回使用後ゴミ箱に捨てるわけでは無いので、なんだかナプキンはゴミという認識がなくなりました。

また、使い捨てのときは、とにかく早く捨てるのが目的だったんですが(笑)布ナプキンに変えて、まだ使い続けなくてはいけないので、嫌でも経血の状態を確認するようになります。なので結構自分の健康観察ができます。

それで、ここが面白いのですが、なぜか洗っている途中なども、汚いものというより自分の身体の一部・大切な経血なんだという気持ちがだんだんと出てきました。

むしろ、今月も私の身体がんばってくれてありがとう!みたいな。
毎回生理の度に、布ナプキンはたしかに面倒にはなりますが、洗ったりとひと手間かけることで、自分のこと大切にしていると感じれて、自己肯定感も上がります。

ーーーー

と、以上までが私が感じたメリット。

いやいや、そんないいことばかりじゃないでしょ~と思ったそこの貴方。
そうです、デメリット。。。おもいっきしあります・・・!

デメリット1つだけ・・・やはりたまに漏れる

いやこのデメリット致命的すぎ・・・。と思った方もぜひ下まで読んでみてください。私も色々対策を考えまして・・・!!!笑

まず私の今使っている布ナプキンは、いわゆる羽つきのタイプなので、下着に挟んで後ろでポチッと止めて使います。で、このタイプ、漏れるのはどの部分かと言うと、

(絵がヘタですみません・・・青い部分は下着だと思ってください)

この部分・羽の部分です。
いや逆に言うと漏れるのはこの部分だけなんです!しかも、使い始めて半年~1年は、緩くなく身体にフィットしていたので全く漏れませんでした。

また正直なところ、漏れるというより、この部分についた経血がズレることで服に染みてしまう。という感じ。

なので、対策としては・・・

①この羽根の部分が緩くなると良くズレるので、肌にフィットするサイズの物を買う。で、羽部分が緩くなってきたら取り替える。(私のは1年超えたくらいで緩くなってしまいました。ブランドによるかも)

②そもそも羽のないタイプを買う。
羽の部分の布がズレることで経血が服に染みてしまうので、その部分が無いものは、この種の漏れがなくなります。

③ガードルなどで、漏れ防止
文字通り、染みてきても服に到達する前に全力でガードする、ガードルで。

って文字で見ると対策がめんどくさそうなので正直引くんですが、でもメリットのほうが私には大きいので、使い続けています~~。毎回漏れるわけでもないしね。

洗うのどう?めんどくさくない?

洗うことに関して、メリットの中でも上げましたが

正直すぐ慣れました。
普段から、ブラジャーなどを手洗いしている人なら、大体2回も経験すれば慣れますね。(断言)

ちなみに私は、以下の手順で洗っています。

①使用後のナプキンの大まかな汚れを流す(これやらなくてもおk)(やったほうが後で楽)

②水を張ったバケツとかボックスに、重曹か炭酸セスキを適量(適当)溶かして、そこに使用済み布ナプキンを漬ける。

③中から取り出して、すすぐ。

④日に当たるところで乾かす。

本当に、これだけですw適当。
気が向いたら、熱湯消毒もしております。。。気が向いたら。

結論

漏れ対策さえ、きちんとできれば布ナプキンに変えない選択肢は無い!と個人的には思います。なんで初経が始まった頃に知らなかったの~~っていうくらい。

なんですけど、実は最近、布ナプキンよりもメリットづくしの最強の生理用アイテムを発見したので、それについてはまた次の記事で書こうと思います・・・!!

ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?