見出し画像

「ねこかもしれない」はくりこかもしれない。ねこまんがアカウント作りました。

記事が混ざっちゃうのが常々イヤで、ねこまんが新シリーズのアカウントを作りました(リンクは一番下にあります)。いままで描いたお話と重複するところもありますが、全部新しく描きました。住み分けたいのでこちらのアカウントに載せている猫マンガはおいおい削除を・・・で、できるもんですか!貴重な「スキ」をいただいてるのに・・・うう。(と言いつつ消したらごめんなさいありがとう)

ずっと、タッチとか、アプリとか、何を使ってどう描くかを模索しています。大前提として、漫画を描くための基礎知識がないので何をどうしたら良いのかさっぱりわかりません。Gペンってなに?丸ペンってなに??ていうかわたしのを漫画って言っていいんでしょうか。
お仕事上、デスクトップPCに板タブという環境、しかも今までくりことクマ子はイラレで描いておりました。モニタを見ながら手元で操作、線は全部ベジェ曲線。着色はフォトショも使ってますが、イラレに画像をはめ込んでトリミングしたり云々というややこしいことをしています。なんでもイラレで作ろうとするイラレ人間なので、頭のなかのキャンバスがもうイラレのアートボードなのです。

これ(右)が、こうなってます(左)。ペケ部分は画像。なぜただのベタにわざわざ画像を使っているかというと、ざらっとちょっと荒い感じを出したくて、そういう加工をした画像を各色用意して貼り付けてトリミング(自己満足)。黄色はあんまり効果ないのでイラレで着色。

イラレユーザーにはいつもの風景ですが、使わない人にはベジェってやっぱり取っ付きにくいらしく。しかしくりことクマ子なんて単純(ていうかいい加減)なもんです。画面と手元の完全リンクは、もう身体感覚ですね。って、この絵で何を言ってもたいして説得力がありませんが。

目指すのはレトロ印刷で3色刷りした感じ。アナログ感のためにあえて色部分をずらしたりしています(自己満足)。

でも筆タッチのベジェ曲線を何ページにも渡って多用すると、データが考えてばっかりで動きません。こんな単純な線なのに?うー、もっとサクサク描きたい!!感覚的に!!ということで、齢50ちょっと超えにしてクリスタ練習し始めました。

とはいえマニュアルも読まず、使いながら覚える実践型の50歳。だって、イラレやフォトショもそうやって覚えたもん!(そのころ19とか20歳だったけど)

クリスタ練習用に描いた、たわいもないお話。結局線画とコマ割りはイラレ。 ベジェのいいところは線を微細に直せるところですよね。 整えすぎちゃうと味がなくなるのでほどほどに。
イラレ線画を下絵にしてクリスタで彩色〜。
合体〜クリスタで彩色したものをイラレに配置して線画と吹き出し+セリフを乗せています。

おお、こんなわたしの制作裏話にニーズなどないでしょうが、長々と載せてしまいました。わたしのクリスタの使い方、あってます?え、間違ってる?
「ねこかもしれない」は、なんとか頑張って線画も全部クリスタで描いていますが、イラレでしか最終イメージができない体なので、セリフ入れたりページネーションの最終仕上げは結局イラレです。イラレとクリスタ合体してくれないかな〜(クリスタのベジェは、イラレ30年選手でも全然思うように操れません)。
クリスタにはわからない機能がいっぱいで、使う意味あるの?って使い方ですが、だいぶラクになりました。それに紙のテクスチャーがたくさん搭載されているのが何よりです。でもすぐに、これどうやって描いたっけ?と、自分が描いた絵を再現できないという状態に陥ります。仕方ない、50歳だもーん。

とはいえ板タブ。さっさと液タブかiPadを買えという話です。まぁ、まずはクリスタの可能性を探りたかったのですよ・・・。(自分に使えるのかどうかっていう)

結局たいして制作環境は変わっておらず、相変わらずの拙い絵ですが、良かったら読んでもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。できれば全部、どうせなら最後まで。そして「スキ」もポチッと・・・。

今後どこかで劇的に絵がうまくなったら、あいつiPad買ったな・・・って思ってください。とはいえやはり、「紙に手描き」に勝るもの無しって思っています。でもアプリのおかげで誰でも気軽に描き出せて、道具を使えることはすごいことです。感謝です。
「ねこかもしれない」のなまえは「よしのくりこ」でやっております。

まだあんまり上手く描けないクリスタの線。 これっていうペンが見つからないのはみなさん同じのようですね(初心者のくせに偉そう)。 版ズレ感とか手描き感は残したいもんです(言い訳)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?