見出し画像

「#うちロボ」コンテスト スタッフの推し作品 -vol.4-

こんにちは、ユカイ工学のkurikitチームです!

今回も引き続き、「#うちロボ」コンテストの応募作品から、惜しくも受賞はならなかったけど推したい作品たちをスタッフがピックアップしてご紹介します🙌

~~~ 作品紹介の前にお知らせ📣  ~~~

\ 受賞作品展は8/31まで /

画像1

会場:GOOD DESIGN Marunouchi
   東京都千代田区丸の内3−4−1 新国際ビル1F
期間:2020年8月15日(土)~8月31日(月)
時間:11:00~19:00料金:無料
詳細:こちらのkurikit noteをご覧ください

北海道から九州まで、日本各地から届けられたユカイな生きものロボットたちをぜひ生でご覧ください!

~~~ お知らせでした📣  ~~~


kurikitスタッフピックアップ推し作品紹介🙌

これまでのスタッフ推し作品紹介はこちら:vol.1 / vol.2 / vol.3

できたてホヤホヤ早く海に戻りたいカメ by Ellen さん

コンテスト最終日に応募いただいた作品💨
作品名が良いアクセントになっていて、一生懸命海に向かって進んでいるように見えてきます👀
思わず応援したくなりました!がんばれ〜!👏


毛ムシ by kwr さん

脚の作り方が面白い👏
モーター軸に直接ではなく、芯を固定してそこに結束バンドをつけているためダイナミックな動きに!
黒いボディに黄色いモーター、そして赤いラインがオシャレ!
黒い結束バンドを使っている作品はこの毛ムシだけだったので、応募作品の中でも際立っていました👀


ふぐ鳥蔵さん by 岡村志満子 さん

手袋の質感が良い〜👏
羽やしっぽの素材も工夫されていますね〜!
このフワフワ感…なんだか助けたくなっちゃうような、心くすぐられる作品でした🥺


ペンギンロボットのぺんちゃん by Saku さん

ぺったぺった歩く動きが可愛い〜!
コントローラーにはモニターが付いていて、南極でペンギンを観察している気分に👀
本体だけでなくコントローラーも含めてデザインされている可愛くて楽しい作品でした👏


元気なカエル by fk506t さん

プログラミングで無線操作されている作品👏
チカチカ光るLEDと側面につけられた目が可愛らしい!
ユカイな生きものロボットキットについている目ではなく、オリジナルの目なのが注目ポイントです👀


ツチノコロボット by s さん

縦揺れの動きをする作品が多い中、このツチノコロボットはソロリとした動き!タイヤが中に入っているので、より動物感がありました👀
ボディの牛乳パックを結束バンドで連結させることで、しっぽの動きにも味が出ています👏
トロ〜ンとした表情も可愛い〜😊


ダンシングパーティーくん by 太郎 さん

移動ではなく表現にモーター2個を使っているのが最高です…!
見てくださいこのノリノリな動き…ダンスミュージックにミラーボールが見えてきちゃいますね🕺
応募作品の中で唯一移動しない、けれど賑やかで楽しい作品でした👏


カバんくん by yokousk さん

可愛いカバさ…ん…?…これは…もしかして…誰か食べられている…!?
ドキドキしながら見てしまった作品でした🥺
口の開け閉めなど、本体のクオリティもさることながら、本体からプログラミングまで全てひとりでやりきった力に超拍手です👏


***


いかがでしたでしょうか。

モーターの使い方が独特な作品や細部までデザインされた作品がたくさんありました!
中には全てひとりで作りきった力作も🥺
トライアンドエラーを繰り返しながらものづくりを楽しんでくれた皆さんに大拍手を送りたいです〜👏

改めて、「#うちロボ」コンテストにご参加頂いた皆さま、ありがとうございました🙌


「#うちロボ」コンテスト関連noteはこちらでまとめてチェック👀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?