見出し画像

女子美術大学×ユカイ工学2021『かわいいロボット開発プロジェクト』 | 作品紹介vol.2

みなさんこんにちは!ユカイ工学kurikitチームです。

今回もvol.1に続き、女子美術大学×ユカイ工学の特別授業で制作されたロボットたちを紹介していきたいと思います!

プロジェクトの概要

女子美術大学 × ユカイ工学kurikit
『かわいいロボット開発プロジェクト』

3年生向け「プロジェクト&コラボレーション演習」授業

受講者は「かわいいロボットとは?」を考え、kurikitチームが昨年開発した「ココロキット+」を主に活用してロボット製作を行いました。

---

No.9:「すやすやドラゴン」 藤木七南

すやすやドラゴン_藤木七南

ユカイ工学スタッフコメント
ふわふわとしたドラゴンのぬいぐるみと、眠りに合わせてゆらゆら揺れるしっぽが可愛らしいと思いました。ずっと寝ているロボットもありそうで無かった発想かもしれません。


No.10:「ニニー」 ささ山真妃

ニニー_ささ山真妃

ユカイ工学スタッフコメント
コンセプト「下を見て生きていくための猫」が面白いと思いました。「自分よりダメな人をみるとがんばれるかも」みたいな気持ちが湧いてきそうな作品です。


No.11:「なでこ」 S

なでこ_S

ユカイ工学スタッフコメント
大型の作品でインパクトがありますね。枕の役割に加えて頭を撫でてくれて、優しさ溢れる作品だと思いました。置き場所がはっきりしているところも良いですね。


No.12:「ふりふりおばけ」 秋元茉莉花

ふりふりおばけ_秋元茉莉花

ユカイ工学スタッフコメント
ターゲットを美大生と絞っているのが良いと思いました。お絵かきだけでなく勉強のパートナーにもなってくれそうです。ポッと光るほっぺや声がとても可愛らしいです。


No.13:「ぺごろうくん」 重村文香

ぺごろうくん_重村文香

ユカイ工学スタッフコメント
ふわふわと可愛らしい見た目に対して、コテコテ茨城弁の鋭いコメント。首を傾げながら放たれる「はぁ?」は何度見聞きしても楽しいです。ギャップにやられました。


No.14:「ぽてぽてクン」 小川留奈

ぽてぽてクン_小川留奈

ユカイ工学スタッフコメント
二足歩行ロボット製作は難しいのですが、ナイスチャレンジ。一生懸命さがとても可愛く、思わず応援してしまいました。3Dプリントの体に柔らかい花があしらわれているのがキャッチーでステキです。


No.15:「モモじろお」 御幡つぐみ

モモじろお_御幡つぐみ

ユカイ工学スタッフコメント
見た目のインパクトがすごい。揺らすとキャッキャと喜ぶ声にこちらもつられて笑顔になりました。思わず触りたくなるような柔らかさが体現されていて良いですね。食べ物の好き嫌いなど細かい部分も楽しいです。


No.16:「ユルセニャ」 チェヨンウン

ユルセニャ_チェヨンウン

ユカイ工学スタッフコメント
睡眠サポートと猫をつなげた発想が面白いと思いました。ついついスマホを手にしてしまう現代人向けのロボットですね。ちゅーるに反応して喜ぶ姿も可愛いです。

---

いかがでしたか?
約1ヶ月という非常に短い時間の中でのロボット製作でしたが、どの作品も完成度が高く、ユカイ工学スタッフも刺激をもらいました!

ぜひ作品紹介vol.1もご覧ください!

\ 作品紹介vol.1はこちら /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?