見出し画像

君の物語 32 薄情な猫

玄関チャイムの音が苦手な猫は多いかもしれない。ルゥも大の苦手だ。
だけど、あれ?
私が初めて会った時。
事務所のチャイム鳴らしたよ。
そしてドアを開けたら事務所の人よりも早く駆けつけて私を出迎えてくれたよ?
くりんくりんの好奇心いっぱいの目で見上げて、話しかけてくれましたよ?
「この子は人懐こいのよ。お客さんが来るとこうやってお出迎えするの。」
と言われてたっけ。

なのにー
我が家にやって来たら、人が来るとダッシュでムギのベッド下へ潜ってしまうようになった。
う〜ん、どうしてかな?


家に来て2ヶ月くらい経ったある日。
事務所のサワさんがやって来た。
せっかくの機会だから元気な様子を見てもらおうと、ルゥを抱き上げて連れて行ったのだけどー
サワさんを見るやいなや、腕から飛び降り猛ダッシュで奥の部屋へ逃げ帰ってしまった。
いや、ちょっと待ってください。
お世話になった人を忘れてしまったの?
その態度はあんまりではないですか?
サワさんは「いいの。元気ならいいのよ。」と笑顔。
「大きくなったね。」
と目を細めた。
一瞬しか会わせてあげられなかった。
申し訳ない。

あんなに人懐こい子猫ちゃんだったルゥは、我が家に来て臆病な人見知りに変貌した。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,789件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?