見出し画像

君の物語 21 世話のかかる奴

憂鬱に追われながら台所に立つ夕暮れ。
思わず背後のソファにすがりたくなる。運が良ければ、くつろぎながら外を眺めているルゥがいるから。

近づいて跪き、手を添えて伺いを立てる。ちらっと私を一べつしてそのままでいてくれたら「いいよ」の合図。
…たぶん。

香ばしい肉球を嗅いでから、温かく柔らかい横腹に頬を寄せる。滑らかで美しい毛並みに掌を埋め、じっと温もりを感じさせてもらう。
普段は触らせてくれないくせに、こんな時は私の方から離れるまで黙って動かずにいてくれる。


 君はどうしてこんなに優しいのか

長い時間こうしているのはルゥに負担がかかるし、私もやらなければならないことがある。
ぐぐっと自分に気合を入れて立ち上がる。
「ありがとう。」
すかさず毛繕いを開始する。
申し訳ないけど、これは手伝えない。
「毛を乱しちゃってすみません。」

私には目もくれず、スチャッ、スチャッと毛繕いする。
  〈 しょうがないな 〉
と、聞こえてきそうだ。

ルゥには時々、こんなふうにお世話になっていた。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,327件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?