見出し画像

成功者を羨んで妬んで怒り狂ってからが人生本番

成功者にムカついてるならその鬱憤を爆発させちまえ

成功、してますか?
たぶん、ほとんどの人は成功なんてしていないだろうね。
ぼくもそうです、というか、どん底にいます。

成功者って、どう思う?
富も名誉も地位も人気も、全部持ってる人。人生大当たっちゃった人。
好きな仕事して、中には不労収入で儲けてて。何百万何千万のフォロワーがいて。良き理解者と仲間に恵まれ、囲まれ、シャンパンタワーとか「100万円プレゼント企画~!^^」なんてしちゃうような人たち。

ムカつくね。ムカつかないよって人もいる?まあ、人それぞれだけど。

確かに、成功者は成功する為にとんでもない努力をして、前を向いて頑張って、頑張って、頑張って、今の地位についているって分かってはいるけど。
でもそれでも、ムカついちゃうんだよね。
とくに、ぼくらみたいな底辺はなおさら、頂点に立って我らの高みの見物している奴らが羨ましくて妬ましくて仕方ない訳です。

成功したいよね。
でも、その成功者になる方法は誰も分からないし、成功する為に何が自分にとっての正解かも、誰も教えてくれません。
だけど成功するしない以前に、まず自分の人生を歩んでいく事が大事。
だからその為には、一度鬱憤を全て吐き出す事。
「満足いく人生が送れていない」という不満を、思いのまま吐き出してみよう。

本当はムカついてムカついて仕方ないけど、でもその気持ちを溜め込んで取り繕っていない?
「いや、でもあの人たちは努力して頑張ってきたんだし。自分も彼らを見習ってたくさん努力しなきゃ。自分にはこれといった才能はないけど、彼らのように頑張って、彼らのように成功したい…」
なんて、綺麗な言葉でごまかさなくていいよ。

成功者がムカつく、何で自分の人生は上手くいかないんだふざけんなって気持ちを、まず爆発させる事が大事。

まずは一人、誰もいないところで深呼吸して、不満を書き殴る為のノートやwordを用意しよう。
心の中で思いっきり叫んでもいいんだけど、ぼくは文字に残すやり方がおすすめ。
そこにとにかく、成功者や自分の人生に対する不平不満をぶつけてみよう。思いついただけ書き殴ってください。

「ちょっと才能があったおかげでトントン拍子に人生上手くいきやがって!努力、努力、っていうけど、結局お前らは運がよかっただけじゃねえか!たまたま周りと運に恵まれただけのくせに頑張ったツラしてんじゃねえよ!!!!何で俺はこんなに努力して頑張って血反吐吐いて生きても成功できねえのに、お前らはとっとといい思いしてんだよ!!ふざけんな!!!!」
…ってな感じで。
もちろんこれは自分一人で、自分の中で吐き出して消化するものなので、
間違っても成功者含め他の人に凸していって八つ当たりしちゃダメ
だよ。絶対に。炎上するからね!!

ひとしきり書き殴ると、なんだかすっきりして冷静になってこない?
「ああ、自分は、自分の人生に不満があるんだな」って。
それに気づいてはじめて自分の人生の始まりです。

成功者にムカつく理由の中に、自分の人生のホンネが隠れてる

自分の人生、何が不満なんだろう?
自分は何が欲しいんだろう?
自分は本当に『成功者』になりたいのだろうか…?

ぼくも、成功者への鬱憤、自分の人生への不満をノートに書き殴り、それらを見つめなおした時、
「だから成功者になりたかったんだな」と納得しました。

ぼくは、発達障害を抱えている身として、将来に大きな不安と恐怖がありました。
将来、どうやって稼いでいけばいいんだろう?親がいなくなった後、どう生きていけばいいんだろう?頼る人間がいない中、一人で生きていけるのだろうか…
その不安から、莫大な富を持ち、圧倒的な知名度があり、人脈に恵まれている成功者に対して「こうなれば人生安泰だ」と感じ、それらを持てない自分に恐怖し苛立ち、成功者を羨み妬み怒りの矛先を向けていました。
「なんでこいつらは安泰な人生送ってるのに、ぼくは違うんだよ」と。

お金と圧倒的な知名度があれば、何もしなくても人生生きていけると思っていた事に気づきました。

ここからが本番。自分の人生を見つめ直そう

さて、成功者を羨んだ大きな具体的な理由=自分が求めていたものに気づけただけで、自分の人生を見つめ直す準備は整っています。

ここで大前提として、成功者と自分自身は全く違うと思ってください。
バックボーンも違うし、生き方も違います。
成功者関係なく、他人と同じ人生を生きる事は、全く不可能です。

一番大切なのは、「自分は、どう生きるのか」。
成功するしないは置いておいて、まず自分はどう生きたいのかはっきりさせる事。
その中で、自分が求めているものを手に入れていく方法をひとつひとつ探っていこう。

お金が欲しいなら、お金を稼ぐにはどうすればいいかを考えてみる。
知名度が欲しいなら、有名になる為に自分を売り込んでみる。
頼る人なしで自分一人で生きて行くのが不安なら、信頼できる医療機関やサポーターを見つけてみる。生活力をつけていく。

漠然と「人生成功したい!」だけでは、具体的にどう成功したいのか、何で成功したいのかが見えてきません。
理想の成功した自分だけが膨らんでしまい、地に足つかないまま夢見がちになりますし、ますます自分の現状とのギャップに落ち込み苦しくなってしまいます。
まずは何故成功したいのか把握し、自分の現状と照らし合わせ、「ではどうすればいいのか」をしっかりと地に足つけて考えていく事が大事です。

ぼくも「成功したい」に囚われ、自分の生き方が分からなくなって自暴自棄になっていた時がありました。
それじゃだめだと思いなおし、何故成功にこだわるのか突き詰め、「ではどうすればいいのか」を考え、「自分の人生」にフォーカスを当てて生きていこうと考えました。

成功者に嫉妬は誰でもあります。それ自体は何も悪い事ではないし、それだけ向上心があるって証拠だと思います。
何故自分は嫉妬するのか、そこに自分の今後の生き方へのヒントが隠されているから、まずは思いっきり嫉妬心を爆発させてしまおう。そこから見えてくるものがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?