友達なんてできない。親友なんてもっとできない。心友なんてそれは幻想。
心友なんてできません
「友達が欲しい。さらに言えば親友が欲しい。何でも話し合えて常に一緒にいてくれて、辛い時は相談にのってくれて励ましてくれるきょうだいのような友達。うわべじゃなく心から互いを思いやって求め合えるような、そんな心友が欲しいな……」
友達に対してこんな願望を抱いている人もいると思うけど、断言しよう。
できません。
たかが友達にそんな幻想を求めちゃだめ。
そんな都合のいい出来上がった人間はこの世のどこにも存在しないし、他人は自分の思い通りにならない=コントロールはできません。
「君が望むなら心友になってあげる!」なんて言ってくれる人間はいないし、いたとしたら逆にこちらをコントロールしようとしてくるヤバい奴です。依存させて支配する気マンマンだから絶対に関わっちゃだめ。
もう一度言うけど、心友なんてできません。
相手がコントロールできない他人である以上、自分の望みのままの人間であってくれと言うのは不可能だからです。
同じ釜の飯を食い合って1つ屋根の下で一緒に暮らしてんならきょうだいのような関係性も生まれる事はあるんだろうけど、
それでも結局は他人同士である事は変わらない。
血を分けた家族であっても分かり合えない事があるんだから、それが赤の他人ならなおさら無理な事。
友達を自分の分身のように捉えちゃだめ。
どこまでいっても他人は他人で、自分になってくれる事はないから。
「あの芸能人たちは共演以来10年来の付き合い」とか、
「あのアイドルのメンバーたちはプライベートでも仲良し」で羨ましいとか、
いや、芸能人を引き合いに出してどうするの?
そもそも彼らの人間関係の構築のされ方は一般人と比べて特殊だし、それに仲良いって言ったって半分はビジネスだし。
本当に友達なのかどうかはわからないし、ましてや心友なんてほとんどありえない。
友達関係なんてのは結局利害関係
友達という関係は、「この子と一緒にいると楽しい」から付き合うという、ただそれだけの関係です。
「一緒にいると楽しいから」という、利害関係なんだよね。
決して「友達が辛い時は助けになってあげたいし、なんなら一生一緒に手をとりあって生きていきたい」なんて思ってくれてなんてない。
「人生相談なんてされても重いな、うっとおしいな」としか思ってない。それで「めんどくさい子だな」と勝手に冷めて、勝手に去っていく。友達なんてそんなもの。薄情なと感じるかもしれないけど、本当にそんなものです。
「本当の友達」なんて幻想はもうやめにしよう
あと、「本当の友達」とか、そういう幻想を抱くのはもうやめよう。
友達に本当なんてないから。
そんなものに縛られる人生はもったいない。
「友達が欲しい。さらに言えば親友が欲しい。何でも話し合えて常に一緒にいてくれて、辛い時は相談にのってくれて励ましてくれるきょうだいのような友達。うわべじゃなく心から互いを思いやって求め合えるような、そんな心友が欲しいな……」
じゃあ君は逆に、友達が辛い時は相談にのってあげられる?励ましてあげられる?
きょうだいのような関係になれる?
心から友達を思いやれるって、そうできる自信はある?
ここで「……」と口ごもった人。
自分だけが尽くしてもらいたいんだったら、それは「うわべ」の感情だよ。
ただ「自分の理想の友達」像を相手に押し付けてるだけ。
「友達が欲しい」という感情だけで相手に近づいても、相手は求められてる「理想の友達像」を察してイヤになってしまう。
「そんな事を求められても困る」と。
君だって、相手から「ぼくの理想の友達になって欲しい!」だなんて言われたらイヤでしょ?
「理想の友達って何だよ。俺は俺という一人の人間で、お前の都合のいいロボットじゃない」って思うでしょ、それと同じ。
友達とは割りきった付き合いをできるように意識を変えていこう。
「できる!」と自信満々に言える人。
自分の人生を生きる事ができなくなるから、やめた方がいい。
友達が人生の最優先事項になっちゃうと、何でも友達の為に尽くしてしまう。「一番に友達が大事、自分は二の次」なんてしてると、奴隷になってしまうよ。
漫画では「俺らは親友だ!お前の為なら俺はなんだってする!」というシーンがあるけど、あれはフィクションの話。
現実にはありえないからこそ、皆感動するんです。
現実ではそんな事言ってくれるキャラはいないし、命を尽くしてくれる仲間もいない。
人間は皆、自分が一番大事な生き物です。
自己犠牲なんてできないんです。
「友達の為なら何でもする」なんて奴隷思考はやめて、
まず自分の人生を生きる事に意識を置こう。
友達なんて結局「一緒にいると楽しいから」という理由だけの付き合い。親友が欲しいなんて夢のまた夢だし、心友なんてものはもはや存在しません。
友達というのはあくまで「自分の人生」の「脇役」なんです。別にいなくてもいいし、いてもそれは脇役どまりの存在。
自分の人生を預けるほどのものじゃない。
友達友達言う前に、まず「自分の人生」そのものが充実できているか立ち止まってみよう。
自分の為の自分の人生を充実させてはじめて、友達という存在が良いスパイスになってくるんです。
まあ、ソロで人生充実できてれば、友達なんて今さら必要ないんだけどね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?