日本のアメフト選手(球技系選手含む)がもっと圧倒的にやるべきこと

皆さんこんにちは。プロアメフト選手(みらいふ福岡SUNS所属)兼ボブスレー日本代表の栗原です。色々私生活で慌ただしく、更新が空いてしまいました。これからまた書いていきたいと思います。

早速ですが【日本のアメフト選手がもっと圧倒的にやるべきこと】ということで話していきます。今回はアメフトの中でも特にスキルポジションの選手に主にあてはまることかと思います。なのでスキル選手の皆さんはぜひ聞いてもらえればと。他のポジションの選手は暇だったら聞いてやってください。損はないかと思います。また、アメフト以外でも走る必要がある球技の選手の方々にも重要なことだと思うのでぜひ競技関係なく聞いてもらえたら嬉しいです。

結論から言うと、走るトレーニングを徹底的にやることです。走ると言っても球技系種目にありがちなガムシャラに芝グランドを走り回るのではなくて、陸上選手が行っているようなトラックでやるスプリントトレーニングをもっとやるべきです。日本のアメフト選手(球技系選手も)は圧倒的にスプリントの基礎が出来ていません。いかにも運動神経抜群でその競技ではトップクラスに足が速い選手ですらスプリントの基礎がいまいち出来ていない選手が多い。ちなみに僕もその一人でした。今ではだいぶ改善されてきましたが。(僕は本格的に陸上トラックで走り始めて今年で8年目です)

これって不思議じゃないですか?だって足が速ければ圧倒的に有利になるスポーツをやっているのに、そこに直結するスプリントのトレーニングはやらない。アメフトの練習は学生時代から年中飽きるくらいやってきてるのにスプリントはやらない。競技力アップのために必死にその競技のスキル練や筋トレや走り込みをやってるのにスプリントはやらない。足が速ければ今のスキルをもっと活かせるって分かってるのにスプリントはやらない。要はアメフト上手くなるために練習はめっちゃするのにアメフトが上手くなる一つの大きな要素でもあるスピードを上げるためのスプリントトレーニングはやらないという矛盾。まーちょこちょこムーブメント系はやってはいるんだけど、これもめっちゃ重要なんだけどそれも全て芝のグランドでやるだろうし、しっかり陸上トラックでのスプリントの基礎トレや、走りをやらない。そりゃ反発のもらい方や足の運びや接地の仕方なんか分かるわけないんです。

基本的にアメフト始め球技系に多いのはシャトルラン的な走り込みメニュー。短い距離のダッシュももちろんやるんだけどいちいちフォームを意識して、なんて走ってる人いないと思う。じゃーこれらの練習が意味ないのかって言ったら決してそういう意味ではなくて、これにはこれの目的や意味があるしめっちゃ重要なトレーニングなのは間違いない。要は目的の違い。若い時はこういうひたすらな走り込みだけでも基礎筋力と体力が付いて足も速くなったりするけどある程度身体出来てきて、20歳を超えてひたすらシャトルラン走り込んだだけではなかなか足は速くならない。じゃー足を速くしたいならどうするかって、、

足を速くしたいなら陸上トラックでしっかりとスプリントトレーニングをしましょうってこと。そして一回陸上トラックで本気のダッシュしてみてください。自分の走り方に驚くこと多いはず。そしてぜひケツワレを経験してください。感じたことのない激しい痛みと苦しみがハムとお尻に現れますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?