見出し画像

日本を捨てて海外で3年間過ごして思ったこと。 ワーホリいく人へ伝えたい

僕は20代前半ぐらいから海外へワーキングホリデーというビザを使い

オーストラリア、ニュージーランド、ドイツを1年ずつ過ごしました

なぜ日本を出てぼくが海外に住もうと思ったかというと

日本が嫌いとかではなく

日本が大好きだったんですが

日本での仕事が休みの少なかった仕事で1年に1回の長期休みを利用して海外旅行に行くのが大好きだったのでいつか海外に住んでみたいと言う気持ちがありました

海外に住みたいと漠然に思っていて理由も目的も目標なかったけど

どうしても海外へ住んでみたいという気持ちがあふれ出して

いざ仕事をやめて海外移住を決断してまわりに言った時

周りの人が口をそろえて海外にでる僕のことをみんなして

海外いって何するの?

帰ってきたらどうするの?

しっかり将来のことを考えないといけないと言われた。

その当時は言い返す言葉も見当たらず。

僕も本当に不安で仕事を辞めてこのまま海外へ行っても大丈夫なのかとすごく不安で毎日、寝れずに悩んでいました

やめておこうと思ってしまった事もありました

どうしても叶えたい夢だったので

海外で生活してみたいというワクワク感が止められ

決断しました

実際に三年間ワーホリビザを使って海外で生活してみて

本当に心の底からよかったなと自分自身思います

本当に自分自身成長しましたし自信もつきました

言葉もつながらない異国の地で右も左もわからなかって大変な思いも

つらい思いもしたけど

それ以上に本当に楽しい幸せな時間を過ごしました

これを見ていただけているかたも海外で生活してみたいと思っている人が多いと思います

なかなか決断するのは大変だと思いますが

海外で生活してみたいということもすごく大きな夢だと思います

ワーホリに行ってみたいという自分自身の気持ちも大切なものだとおもうので決断して欲しいと思います

いざ決断して周りに言われると思います

海外いって何するの?

帰ってきたらどうするの?

将来大丈夫?と心配されると思いますが

仕事なんて山ほどあります

しかも英語が話せるようになれば英語の話せない日本ではすごく価値のある存在になれると思います

日本語の通じない国、文化もルールも違う国で生活しようとしているわけなんですごいことだと思います

脳科学で証明されていることは

人間が脳を一番使って成長するのに大事なことは

今ある自分の環境を変える事です

日本を離れて海外で生活するとびっくりするぐらい成長します

日本を離れて思いっきり環境を変えて海外で生活しましょう

海外での生活は人生でこんなに楽しいことがあるんかってぐらいたのしいです

悩んで決断に迷ってる人はすぐ決断してほしいです

オーストラリア1年、ニュージーランド1年、ドイツ1年と3年間ワーホリして過ごしてきた僕がいいたいことは

すごく悩んで不安だった3年前の自分の大きい決断は間違いじゃなかった

自信を持って言い切れます。

強制するわけではありませんが少しでもワーホリに行きたい

留学したい海外に住んでみたいと思われてる方の背中を少しでも押せたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?