見出し画像

とんぼの本

「とんぼの本」とは、新潮社が出しているシリーズ本の名称です。

今回は、地元の読書会、2023年9月の発表にて…

こちら「とんぼの本」の実物を持ち込みまして、参加者の皆さまに、この新潮社のシリーズ本を紹介する予定でおります。

読書会当日、私が持参するラインナップは、こんな感じです。

そして、わたしが紹介したいのは、上記4冊のうちに含まれる『遠藤周作と行く「長崎巡礼」』です。

このなかに「踏み絵」の写真が掲載されており…

こちらを「入り口」として、まずは、読書会参加メンバーに「踏み絵」を見てみてもらって…それから本題の『沈黙』に話を進めようか…と、読書会当日の発表を検討しております。

注目するのは、宣教師(パードレ)が、踏み絵をするシーンです。

さて...、これから、わたしは、遠藤周作著『沈黙』より、宣教師が「踏み絵」をするシーンを探そうと、本をペラペラとめくりながら、調べ物に入ります。

それでは、皆さま、今日も、よい一日をお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。

次回まで、ごきげんよう。

サポートして頂いた金額は、その全額を「障がい者」支援の活動に充当させて頂きます。活動やってます。 https://circlecolumba.mystrikingly.com/