読書感想文・外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント/山口周

読む目的

・いわゆるプロジェクトマネジメントの要諦を理解する
・管理職とプロジェクトマネージャーの違いを知る

読んだ感想

・チームリソースの獲得の仕方や、プロジェクトオーナーとの関わり方が想像以上に具体的にtips的に書かれていて要諦と合わせて理解ができた
・はじめに、で書かれている

プロジェクトマネジメント方の仕事では、仕事そのものが自分の作品になります。

がかっこいい。
・メンバーへのアサインメントで、難しいモジュールを優秀なメンバーにアサインし、簡単なモジュールをそれほどでもないメンバーにアサインして結果どちらも上手くいかないケースというのは今まで持っていない感覚だった
・全体通して読みやすく、目次で整理されているので何度か読み直そうと思う

読んだ後の行動

・具体的な行動はまだイメージできていない
・仕事をしながら、目次単位で読み返していく
・プロジェクトマネジメントという職能を身につけたい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?