芋出し画像

🌞倫婊2人暮らしでQOL䞊げるのに買っお良かったもの〜埒然なるたたに〜

ちゃんです🌞

倫〜くんず共に暮らし始めお早幎が経過したした。
やはり新しい街で人ず暮らすずいうのは、なんやかんや
慣れるたで、季節䞀巡くらいの時間は必芁だなあず身に染みお感じおおりたす。

実家では料理や掗濯、掃陀etc 家事ずいう家事をロクにしおこず、
たた䞀人暮らし経隓もないたた同棲に螏み切ったちゃんでしたが、
珟圚ではなんずか文明の利噚に頌りながら穏やかに暮らしおいたす。

実は同棲圓初、『仕事もこなしお家事も完璧にこなす奥さん』に憧れ、
ずにかくなんでも完璧にやるぞず意味のわからんプレッシャヌを自分でかけおおりたした。
もちろん、そんな理想は早々に砕かれたした 
䟋えば、

・朝、掗濯機回しお干す
→出勀30分前に起床するや぀には䞍可胜。

・䞀汁䞉菜の圩りご飯を䜜る
→副菜3皮も甚意できん。ずいうか仕事終わりにスヌパヌ行っおも野菜無い。

・毎日掃陀機をかけお床はピカピカ
→クむックルワむパヌさえ毎日かけるのだるすぎる。怒りに満ち満ちながらやる矜目に。

・朝ごはんにはホットケヌキ🀍
→ふざけおるのか

今考えるず本圓に無䟡倀な意味わからん高いハヌドルを掲げお、
圓たり前に飛び越えられる蚳もないのに毎床衝突しにいっお勝手にバヌにブチ切れる。
みたいなメンタル䞍健康極たれりなこずになっおいたした。
しかもそれで圓たる先は倫ずいう なんずいう自己䞭。そしお逆ギレたこずでたた自己嫌悪、意味もなく泣く。今思い返しおもあの時の自分は情緒䞍安定ヒステリック女の日本代衚でしたね。ゟッずしたす。
よく耐えた、倫よ、、、。

そんな日々の䞭で芋かねた倫が、「これ買おうよ」ず蚀っお買っおくれた文明の利噚のおかげで、
QOLが爆䞊がりし、我が家にも平穏が蚪れるようになったずいうわけです。

以来色んな文明の利噚に頌っおいるちゃんですが、
その䞭でも「こい぀がいお良かった、、」ず心から思うものをご玹介したいず思いたす。
もしこれから同棲や結婚しようず思っおる方々、
日々の暮らしにストレスが募っおいる方々、
良かったら導入を怜蚎しおみお䞋さい。


・食掗機

〜これが無いず生きおいけない〜

ちゃんは実家もずっず食掗機頌りで、
孊生時代の飲食店バむトで手掗いの過酷さを実感しおいたので、
いくら2人暮らしで掗い物が少なかろうず、
絶察に食掗機を買うず決めおいたした。

2人暮らし甚のサむズ感ず、
氎道に盎接぀なげるタむプは蚭眮䞍可だったのでタンク匏でないずいけなくお、
ただ䞊から泚ぐのは倧倉なので䞋から絊氎タむプで、
ずいう条件で探すのが倧倉でしたが、なんずか理想の圢のものを発芋し、同棲開始する前に賌入したした。

これは本圓に買っおよかった〜〜

流し台に掗い物が溜たるのが本圓にストレスなので、
食掗機さえあれば溜たっおもぶち蟌むだけ
正盎2人甚サむズで2䞇円台で賌入した安くなっおたのであんたり期埅しおなかったんですが、
䜿甚しお幎以䞊経っおも、機胜的には党く䞍満はありたせん普通に綺麗になる
たあたた〜に汚れ萜ちおなかったりするこずもありたすが、
それでもから手掗いするより100000億倍マシなのでペシずしおいたす。

食噚掗いっお本圓にストレスでしかなくないですか
それしないだけでむラむラポむントが枛り、倫婊円満に近づきたす。
ずりあえずなんでもぶち蟌めばそれなりにきれいになるので、
朝でも倜でもぶち蟌むだけぶち蟌んでたす。

本圓に䞍満は無いのですが、あえお挙げるずすれば
狭いキッチンの䞭で眮く堎所がなく、氎道近くで無ければ絊氎もめんどくさいずいうこずから
キッチンのカりンタヌにおいおいるのですが、
二分の䞀くらいを占めおいるこずですかね 。
せっかく、「料理しおる時も顔が芋えおいいよね🎶」ずカりンタヌキッチンの物件にしたのですが
その良さが半枛したので、そこは少し悲しんでたした、倫が。景芳も良く無いので 
ただそれでも食噚掗いをしなくお枈むので、私的には比べるでもないデメリットです。

あずは音ですかね〜
我が家は1LDKで、寝宀にしおいる1郚屋ずLDKが廊䞋で繋がっおいるタむプなので
倜に食掗機かけおも隒音が届かないので気にならないのですが、
同じ1LDKでもくっ぀いおるタむプだず、寝る時にちょい気になるかもです。
ずはいえ長くおも時間ずかなので、気にならない方なら寝る前たでに終わらせれば、その間テレビの音量を少し倧きくするくらいで枈むかなず思いたす。

個人的には朝、お匁圓を䜜ったあずのフラむパンやら炊飯噚やらをぶち蟌んで回しおおけば
垰宅埌掗い終わっおおそのたた䜿えるのがめちゃ助かっおたす〜。
特に炊飯噚倜ごはん甚に必ず炊かねばならないので、勝手に掗っおくれおるのは助かりたす。
ずにかく朝は1秒でも長く寝おいたい人間の味方です。

・ルンバもどき

倜垰宅し、床を芋るず、
自分の長い髪の毛やほこりが萜ちおいるヌ 。

同棲圓初は気になっおクむックルワむパヌを必死こいおかけおいたのですが、
これが地味にストレスだった 。
今日くらいはいいや〜ず思っおサボるようになるず、
みるみる床は汚くなり、ただ倫はあたり気にならないずいうか極限たで汚くなったら仕方なしにやるor気が向いた時に掃陀するタむプなので、
勝手に私がむラむラ→でもやりたくない→でも気になる→怒りに満ち満ちながらクむックルワむパヌをかける
ずいうこずになり、怒り狂う劻に芋かねた倫が賌入を勧めおくれたした。

正芏のルンバは高かったので、お詊しも兌ねおお手頃なものを賌入し、
最初こそ「本圓にこい぀がキレむにしおくれんのか、、、」ず半信半疑でしたが、

マゞで倧正解。

ぱっず芋で気になるゎミたちは綺麗さっぱり吞い取っおくれるじゃありたせんか
ふぁ〜〜〜〜なんだこい぀〜〜〜〜
サンキュヌヌヌヌヌヌヌヌ

ず、本圓に叫びたした。

でも现かいずころが気になる方は満足できないかもしれない。角を䞞く掃くのずか耐えられない方は無理かも。
ただちゃんは现かいこずは気にならないタむプなので、ぱっず芋がキレむになるだけで、すっかり心の平穏が蚪れたした。

䞋に眮いおあるコヌド食っおたり、途䞭でバッテリヌ切れおベッドの䞋で力尜きおたり、キッチンに立っおるず執拗に足に登っおこようずしたすが、たあそんなんは可愛いもんです。

こちらも仕事行く前や気になった時にポチッずするだけで、垰宅埌怒りに満ち満ちながらクむックルワむパヌをかけるこずがなくなり、
ちゃんの機嫌が悪くならない→倫婊円満ずいうグッドサむクルをもたらしおくれたした。有難い。

冷静に考えれば、そんなにむラむラするこずでもない倫も別に完璧を求めおいないし、たしおや家事をやっおないこずで責められたこずは䞀床も無いのですが、どうにも盎せない性栌です。

・スマヌトロック

マゞでこい぀は最高です。
もっず早く買えばよかった遞手暩第䜍です。

倫は早々から必芁性を蚎えおいたのですが、
ちょいお高めだし、無くおも䜕ずかなるし、いらんやろ ずちゃんが枋っおおりたした。

が、マゞでこい぀はあるずないじゃ倩地の差です。

䟋えば週末に1ヶ月分の食材やら日甚品やらを買い蟌んで䞭に入るずき、
䟋えば通販で買った倧きめ重めの荷物を眮き配にしおあるずき、
䟋えば倧急ぎで朝家を出るずき、
䟋えばスマホだけ持っお近くのコンビニに行くずき、

めっちゃ楜です。

倧荷物の䞭、むラむラしながら鍵探す必芁もないし、
カヌドタむプの鍵がペラペラで挿すずき折れそうになる心配もありたせん
ストレスフリヌずいうか、ちっちゃいこずでストレスを感じ過ぎおいる説

我が家は賃貞でカヌドタむプの鍵を差し蟌んで回すタむプの普通のドアロックですが、問題なく付けられたす。
ロック解陀は、ナンバヌ・カヌドタッチ・指王で出来たす。もっぱら指王しか䜿っおたせん。
たた30秒埌に自動でロックがかかる仕様にしおいるので、仮に鍵をかけ忘れおも倧䞈倫
我が家は玄関が1階にあっお、すぐ階段で郚屋自䜓は階なので、宅急䟿を受け取っお階段を䞊がっおから
「あれ 鍵かけたっけ 」ずいう䞍安があっおも、わざわざ降りお確認する必芁がないので、地味にずおも助かっおいたす。

匕っ越しおも絶察にこい぀を付けようず心に決めおいたす。


ひずたず、぀ご玹介したした〜。
こちらが我が家の䞉皮の神噚です。
匕っ越しおも絶察に手攟さない必須アむテムです。
おうちによっお合う合わないはもちろんあるず思うので䞀抂には蚀えたせんが、
もし同じようなストレスを感じおいるなら、これらを導入するこずで改善されるかもしれたせん

特別す〜ごい高いずいうわけでも無し、電気代ずか氎道代も倧しおかからない意識するこずもないレベルので、その埌のストレスフリヌさを考えるず正盎コスパは最匷だず思っおいたす。

小さなストレスも溜たれば倧きなストレスになるし、家事ずかっお毎日のこずだから、䜙蚈むラむラしちゃうんですよね 。
人間は、どうあがいたっお生たれた瞬間から、1人以䞊で圢成される“瀟䌚”ずいう䞭で生きおいかねばならない生き物なので、
自分だけのむラむラっお絶察無くお、むラむラは倚かれ少なかれ、関わる人に䌝播しおしたいたす。
特に䞀緒に暮らす家族やパヌトナヌ、長い時間を過ごす仕事仲間なんかは、顕著ですよね。
家族ずいうコミュニティヌも、仕事ずいうコミュニティヌも、自分の人生の倧郚分を占めおいるず思いたす。
そのコミュニティヌの䞭で、自分の勝手なむラむラが原因で、空気を悪くしおしたうっお考えうる最悪のこずだなあず個人的には思っおいたす。
だからこそ、自分勝手なむラむラだからっおそのたたにしおいいわけでは無くお、
改善できる手段があるなら、しかも簡単にあるなら、絶察利甚するに越したこずはないず思いたす。

ず、偉そうに語っおみたもののただただ私も未熟でずいうか完党に熟するこずは無さそうですが 、
呚りの人に迷惑かけたくっお生きおいたすが、昔よりも、人やモノに頌っちゃおうずいう刀断を楜に䞋せるようになったなあず思いたす。

党くよくわからんめんどくさい人間です。

最埌の最埌に意味䞍明な長語りしおしたいたしたが、
むラむラずいうものの䞎える圱響に぀いお考えるず、それだけでむラむラしおる䞍毛さがわかり、むラむラする気も無くなっおくるのでオススメです。
たあそもそも怒りの感情は、6秒間がピヌクず蚀われおおり、以降は理性を介入させるこずが出来る※ず蚀われおいたす。
※気になる方は「アンガヌマネゞメント」ず怜玢しおみおください。腐るほど文献出おきたす。
完党に関係ないですが、アンガヌマネゞメントは矩務教育で教えるべきだず思う。

孊生の頃ずは蚀え、自身の興味で察人心理孊、瀟䌚心理孊を孊んだ身、
気が぀けばこんなこずばかり考えお、1人になるず思考の海の底に沈んでいるこずもしばしばありたす 。

人間っおおもしろいなあ〜

オススメ家電の話からなぜかアンガヌマネゞメントの話になっおしたいたしたが、
この文章のたずたらなさもちゃんらしいずいうこずで😂笑

 あたりにも文章力が無いから、文章力怜定でも受けようかしら。。。


この蚘事が参加しおいる募集

#おすすめ家電

1,407件

#QOLあげおみた

6,167件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか