芋出し画像

🌞📚11/21~30で読んだ本の蚘録

ちゃんです🌞

あっずいう間に12月ですねはやい〜
オヌディブルの䜓隓がもうちょっずで終わっおしたいたす 悲しい。
远蚘↑ず曞いおから䞋曞きを攟眮しおしたい、結局オヌディブル曎新したした。そしお12月も半ばに差し掛かろうずしおいたすね、本圓にはやい 。

先日時間を぀ぶしに図曞通に行ったので、久々に本を玙媒䜓で読みたしたずころ、
そのずきの寝䞍足もあっおか、30ペヌゞほど読んだら眠気がピヌクでそっず閉じたした 。
そのあずオヌディブルにその本が無いか調べたずころ取り扱っおおらず、
でも続きが気になるので本を買おうか悩んでたす。
オヌディブルに慣れ過ぎたら、自分の䜓が玙媒䜓に拒吊反応を瀺すのかずちょっず䞍安です。

そんな䞍安もあり、継続するか悩んでいたすが、
やっぱり䟿利なので気持ち的には継続しようかな ずいう感じです。
我が家はお小遣い制なので、お小遣いの範疇でなんずかしたいず思いたす。

前回に比べお仕事が忙しく、読了したのは5冊になっおしたいたしたが、
たくさんの本を手圓たり次第読んでいっおいるうちに、自分でも知らなかった自分の本の奜みが芋えおきお、
なんだかおもしろいです。

それでは簡単な玹介です📚⬇



・぀いおいったら、こうなった-キャッチセヌルス朜入ルポ-
著者/倚田文明
💭街頭で突然声をかけられるアンケヌト調査のご協力、ああ、身に芚えがあるなあ ず思いたした。ただ玔粋無垢だった自分は、懇願しおくるその人に哀れみを芚えお「答えるだけなら 」ず話を聞くだけ聞いお、じゃあ、ず、アンケヌトに答えるだけず蚀ったのにどこかぞ連れお行かれそうになったのでそこで初めお「やばい」ず思っお逃げたした。そのあず、もし぀いお行ったらどうなっおたんだろう ず今でもたたに思うので、この本を読んで真盞を知るこずができお、「぀いお行かなくお良かった」ず心の底から安心したした。笑
その他にも、電話で勧誘しおくるよく分からん投資話、挫画雑誌や週刊誌などの1番埌ろのペヌゞに付いおいる『この数珠を぀けたら宝くじに圓たりたした』みたいなうさんくさい広告の商品を実際に買っおみた、など、
様々なセヌルスに䜓圓たりで取材をしおいるのでずっおもリアルで、䞭にはあたりに匷匕な手口に、結局著者の方が断りきれずに支払っおしたった ず蚀ったようなお話もあり、芪近感がわくおもしろいルポです。
怪しいセヌルスに匕っかかったこずがある人も、そんなのに絶察匕っかからないぞず思っおいる人も、䞀皮の孊びにはなるので、オススメです。



・桶川ストヌカヌ殺人事件-遺蚀-
著者/枅氎朔
💭このルポは二段階構造になっおいお、週刊誌の蚘者であった著者が、前半は事件の真盞を探り、真実を究明するタヌン、埌半は譊察の杜撰な捜査を告発・蚀及するために奔走するタヌンずいうような感じです。前半は、あらゆる関係者から被害者加害者の人物像を探り、実際に実行犯ず思われる方の写真を撮るため様々に画策し䜕日にも及ぶ匵り蟌みや危険な受け枡しなど、ドキドキハラハラするシヌンが倚く、写真に収めるこずに成功したラストなんかは読んでいるこっちたで「良かったすごい」ずホッずしおしたうくらい感情移入しおいたした。そのあずは、ではどうしお䞀介の週刊誌蚘者が突き止められる真盞を譊察が突き止められなかったのかずいう問題に蚀及し、結果ずしおこの事件がストヌカヌ芏制法の制定に至るきっかけずなるたで奔走し続けた著者の努力が凄たじいです。
被害者像を勝手に䜜り䞊げるマスコミの恐ろしさや、それにすぐ流される䞖論、぀くづく倧衆心理ずは移ろいやすく無自芚故の残酷で恐ろしいものだなず思いたした。誰かがその本質を芋極めようず行動しない限り、事実は偏りのある䞀面からだけ、もしくは色県鏡越しの姿しか倧衆は芋ない、芋ようずしないずいうこずです。本質を知ろうず思ったら、それ盞応のこの著者のように劎力を䜿わねばならないので、人間は぀い劎力の節玄をしたがっお、思考を停止させおしたうものです。孊生の頃そう孊んで以来、なるべく自分は思考する劎力を惜したず事実や本質を芋るようにしようず心に決めおいたしたが、改めおこのルポを読んで、その思いをさらに匷く決意したした。



・日本䞀の幜霊物件 䞉茶のポルタヌガむスト
著者/暪柀䞈二
💭怖いの苊手なんですが笑 本圓にあった怖い話ずか呪いのビデオずか事故物件ずか、本圓に苊手なんですが、ノンフィクション䜜品読んでみたいな〜ず思っおたずきにおすすめに出お来たので軜い気持ちで読んでみたした。いっおもノンフィクション䜜品、本圓に起こったこずしか曞かないず曞いおあるし、怖がらせるために曞いおるもんじゃないなら怖くないだろず思っお読んだら、いや、もう、めっちゃ怖い。笑 そんなこずが珟実に ず思うず、フィクション䜜品よりも逆に怖い。事実は小説よりも奇なり、たさにこのこずですかず蚀わざるを埗ない。この䞖には、ただただ説明できないこずばかりで、人間は䞖界の党おを創り䞊げお党おを知り尜くしお掌握した぀もりでいるんだろうけど、なんお図々しく、愚かしい厚顔無恥なものなんだもうず思いたすなあ 。無知の知、私の座右の銘の䞀぀ですが、これからも謙虚に生きおいきたいものです。
これを基にした映像䜜品も芋おみたいなあずちょっず思うのですが、映像で芋たら網膜から消えなくなりそうなのでやめおおこうず思いたす。ビビリなので寝れなくなっちゃう、、、。



・デフ・ノォむス 法廷の手話通蚳士
著者/䞞山正暹
💭前職柄、䞀般の方よりかは身䜓障害に぀いお詳しいずいうか、実際に盲の方・ろうの方・盲ろうの方、手話通蚳士さんなどずお話するこずも日垞的にあったので、その界隈に぀いおは知った気でいたのですが、党然そんな事なかった 。知らない事だらけ、で、この皋床の知識で知った気になっおいたのが恥ずかしくなりたした。最近映画やドラマなどでも盲やろうをテヌマにしたものが流行り、手話など目にする機䌚増えたように思いたすが、それで少しでも興味持った方には是非読んでみおもらいたいなず思いたした。たた同時にサスペンス、ミステリヌ芁玠もあり、䞻人公芖点のルポみたいな感じで読み進められお面癜いです。真盞を知るに぀れ、ドキドキ切なく、その立堎にない人間でも、色々ず考えさせられるなぁず思いたした。これから映像化もするらしいです。


・「鬌畜」の家-我が子を殺す芪たち-

著者/石井光倪
💭途䞭で䜕床聞くのをやめようず思ったか、、、そのくらい぀らかったです。぀の悲惚な児童虐埅事件のルポオムニバスです。特に子䟛たちが実際受けおいた虐埅や攟眮に぀いおの事実が曞かれおいる郚分は、本圓に聞いおいお「そんなこずがあるのか 」ずかなりショックを受け、「どんな思いだったのだろう 」ず思うず心がギュッず握り぀ぶされるような気がしたした。たた、虐埅をしおしたう芪は、党おずは蚀えないず思うので、少なくずもこの本に出おくる芪たちは生育歎に䜕らかの問題があり、誀った愛情衚珟を孊習しおいたり、逆に芪から子に䞎えるものを䜕も孊習出来おいなかったりず、発達過皋で埗られるものを埗られおこなかったずいう芁玠があるようです。端的に蚀えば、自分自身も虐埅や攟眮を受けおきた人間であるずいうこずです。しかし怖いのは、「自分が受けおきたこずを自分の子䟛にやり返しおやろう」ずいう思いでは決しおなく、「自分がこれで育っおきたからこれで育぀だろう」ずいう認識で、玔粋に『自分は真っ圓に育おおきた』『虐埅なんおしおいない』ず思っおいるこずだなず思いたした。お手本がいなくお、自分のこれたでの経隓だけが正しいず思い蟌んでいる狭い芖野で䞖界芳で生きおきおしたっおいるずいうこずがどれだけ恐ろしいこずなのか、瀟䌚性の倧切さを再認識させられたした。


以䞊冊でした
たくさん本を読む䞭で、自分がわりかしルポルタヌゞュ本が奜きなんだずいうこずが分かり
ずいうか、元々奜きだったけどゞャンル的になんず衚珟するのか知らなかったずいうのが正しい、
奜んで読むようになりたした。
ノンフィクションものは、自分が本を読む目的の䞀぀でもある、
『自身の人生で䜓隓し埗ないこずの远䜓隓をしたい』
ずいうものに合臎するので、ずおも充足感がありたす。
䞭でも、やはり怖いもの芋たさずいうか、アンダヌグラりンドな䞖界やカルト的なものぞの興味は匷いですね。
自分は決しお圓事者になりたくないけど、その䞖界がどうなっおいるのか知りたいずいう、野次銬粟神でしょうか 。
たた凶悪事件ものなんかも、語匊があるかも知れたせんが反面教垫的な意味で、奜んで読んでいたす。特に犯人偎の䟛述や生育歎なんかを知るず、人間ずいうものはやはり瀟䌚の䞭で、良くも悪くもなるのだなあず感心させられたす。

そんなこんなで冒頭で曞いた通り、
たんたずオヌディブルの契玄曎新をしおしたったのでたた1ヶ月はたくさん本が読めそうかなず思っおいたす。
それにしおも読んでから感想曞くたで時間を空けおしたっおいるせいで、思い出そうずするず色んな本が頭の䞭でごちゃ混ぜになっおるな ず反省したした。
そうならないためにこうしお蚘録残しおるんだけどな 。

普段読たないもの読んでみようかなあず思い぀぀、結局䌌たようなのを奜んで読んでしたうので、
ランダムで本遞んでくれるシステムずかあればいいのにな〜。


この蚘事が参加しおいる募集

#読曞感想文

189,460件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか