見出し画像

品性を磨きたい

私もそうなんですが「あの人今不機嫌かも」と分かりやすい人っていますよね(私もそうなんですけどね)。話を聞いてみると「〜〜さんが好きじゃない、あの行動はおかしい」というストレートな悪口だったりします。あとはどうしようもない環境要因に適応できない自分にイライラして不機嫌になるとか。周りの人の目線を気にすることができず、感情的になってしまうことってありませんか?
もう良い大人なのでそんなのないかもしれませんが、実は負のオーラが伝わってしまっているケースは多いと思います。

人のこと言えませんが、最近他の人がそのような状態になっているときに初めて「自分もこうだったのか〜」と学ぶことができます。こうはなりたくない、という反面教師になりますね。笑
そういう時の対処法は「今は」そう感じてるだけ、と思い直すことかなと思います。今はイライラするし許せないことでも、時間が経てば小さなことに感じます。今不機嫌なことに対して許容することもできるので、自分のことですが他人事として「今はこうなんだな自分は」と即座に考えられるようになれば、自分も楽になるのかなと思いました。

あとは自分の視界に入れないことも大切ですが、仕事であればそうもいかないですよね。自責すぎるかもしれませんが、苦手な人がいるということは、自分のことを苦手な人もいる可能性が高いです。そう思うと少しショックですが、上手く調和を取る必要性を感じると思います。我関せずで気にしないタイプの人が羨ましく感じますが、そういう人に物事の捉え方を聞いてみても良いかもしれません。

たまに仏のような人に出会います。
東京には色んな人がいて面白いな〜と思う瞬間でもあります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?