見出し画像

つかめない距離感

昨日後輩2人とピザパをしました。会社の会議室を借りてやったので少し気を遣いましたが、お酒なしでも話が弾む楽しい会になりました。1つ下の後輩ですが、仲良くしてもらってありがたい限りです。会社のメンバーとは仲良くなりすぎないことを意識しているんですが、たまには良いかなと思い少人数で話すこともあります。

この距離感が難しくて、仲良くなりすぎると言うべきタイミングで遠慮してしまったり、なあなあになってしまうこともあるんじゃないかなと…
あとは自分がネガティブな感情になっている時に、悪い影響を知らず知らずのうちに与えてしまっていないかも不安になります。過去そんなことがあったので、今でも毎日気になってしまいます。

社外の友達も同じで、仲良くなりすぎると離れていってしまうことがよくありました。元々ひとりが気楽なタイプで、ひとりでいることに対して他人からどう見られているか…など気にすることはあまりないのですが、人間関係の難しさはこの歳になっても正解は分からず。ただ、今の会社メンバーは恵まれていると思うことが多いので、これからも適度な距離感で良い影響を与えられたら良いなと思います。

「隣に座る人で幸福度の7割は決まる」と聞いたことがあるんですが、本当にそうだなと思います。物理的に隣でなくても、近くで働く人の影響はかなり大きいものだと。自分とは価値観が違う人を近くに置くと学びがものすごいあったので、ストレスを感じるタイミングもありましたが(笑)今では貴重な財産だと思っています。

(…ほんとに疲れましたけど。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?