見出し画像

妊産婦さん×助産師のマッチングサービスを調査!〜自分に合う助産師さんを見つけよう〜

みなさん、こんにちは。助産師ライターの栗*です。

今日、起業されている助産師さんをTwitterで見かけたんです。
助産師とお母さんのマッチングサービスを展開されているようで、同じようなサービスを展開している企業があるのではないか?と思い、調査してみました♬

※【助産師 妊婦 マッチング】と検索し調査
※以下、サービスリリース年月日順に列挙

1.㍿With Midwife
 「Meets the Midwife」

岸畑聖月氏が代表取締役を務める株式会社WithMidwifeが展開する「Meets the Midwife」です。

2020年5月5日にリリースされました。
全国の登録された助産師を地域やサポート内容から検索して、助産師と助産師のケアを受けたい人がマッチングできるサービスです。

オンラインでも直接会って相談することも可能なんですね!遠方の方でも自分に合った助産師を選べるというのはとても嬉しいです(*゚∀゚*)

イベントやセミナーも開催しているようです。両親学級やプレパパ・パパ教室もやっていて、すごく手厚い✨
私も妊娠したら、夫を強制参加させようかな(*≧∀≦*)

興味深いのは助産師同士で学べる環境が整っているところですね。助産師や助産学生が参加できるものもあり、スキルアップに活用できそうです!

2.㍿MidWith
 「パーソナルバースサポーター」

橋詰成美氏が代表を務める株式会社MidWithが展開する「パーソナルバースサポーター」です。

2020年7月9日にプレマッチングを開始しました。

助産師だけではなく、保健師や栄養士、保育士が参加しているのが特徴です!
色々な専門職に相談できるのはありがたいですよね!!

電話やオンライン、直接会ってケアしてもらえるなど、自分に合ったサービスの種類を選べるのは嬉しい✨

「みんなでおしゃべりRoom」というお母さん同士がお話しできる掲示板もあるようです。
なんと、掲示板の相談は無料な上に24時間体制!
すぐ意見を聞きたいときに相談しやすい環境ですね。
同じ悩みを抱えた人と話せるだけでなく、専門職からもアドバイスがもらえるのはオトクなサービスです♬

3.㍿Josan-she's
 「ママと助産師のマッチングサービス」

渡邊愛子氏が代表取締役を務める株式会社Josan-she'sが展開しているサービスです。

2022年サービスリリース予定。
現在トライアルサービスを20名限定で募集中!
6月20日締切で東京近辺限定だそうです。

助産師に相談・訪問を依頼できるようです。
新生児見守りで少し眠りたいというときでも、頼めるようですよ!

助産院に予約するほどではないけど、ちょっと話を聞いてもらいたいとき、少し眠りたいときも使えるのはありがたいですよね。

潜在助産師の登録も推奨していて、30分から働けるそうです。潜在助産師は働ける環境が少ないので、短い時間でも働けるのは嬉しいかも✨

4.㍿Rubans
 「Rubans+S」

株式会社Rubansが展開を予定しているサービスです。

産前産後のお母さんと、サービスやケアできる人材(医師、助産師、理学療法士、鍼灸師、栄養士などの医療職やドゥーラ、ヨガやピラティス、バランスボールのインストラクター、子育て支援サロン、託児や家事サポートなどの非医療職)を繋げるWebサービスが予定されています。

既に産前産後ケアのオンラインコミュニティを設けており、既に500人以上が参加しているのだとか!

自身の経験からサポートに回りたいという非医療職の方もいるのがこのサービスの特徴ですね♬

多種多様な選択の中から今の自分に合ったサービスを受けられるのは、探すのも受けるのも楽しみです。

私が妊娠・出産するときにはもうリリースされているかな?ワクワクしますね!


いかがだったでしょうか?
マッチングサービスを提供している企業がこんなにあるとは思いもよらず、びっくりしました!

自分に合ったマッチングサービスを自由に選べるのはとても良いことですね。

これからリリースされるものもあるので、今後の動向も要チェックです✨
今後も情報が入り次第、noteを更新していきますね(o^^o)

ではでは、次のnoteでお会いしましょう👋🏻bye❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?