見出し画像

ARMYによる『BTS「Dynamite」のビルボード攻略』まとめ

はじめに

Billboard Hot100でBTSの新曲「Dynamite」が2週連続で1位を獲得しました!👏🏻

なんと初登場から2週連続1位をキープしたのはランキング史上20曲目!👏🏻

すごい!ということで、「Billboard Hot100」、「Dynamiteがどのようにして首位をキープしたのか」についてまとめてみました。

Billboard Hot100とは

セールス(デジタル、フィジカルでの売り上げ)
エアプレイ(ラジオで流れた回数)
ストリーミング(楽曲、MV等の再生回数)

のポイントの合計で順位が決まる、世界最大の音楽市場を持つアメリカで、最も権威のある音楽チャートです。(Billboard Japan Hot100はまた別物!)

驚異的なセールス

Dynamite」は、前週から31%減少したものの週間182,000ダウンロードを記録しました。初登場から2週連続18万ダウンロードを突破したのは、Justin Timberlakeの「CAN'T STOP THE FEELING! 」が記録して以来、約4年ぶりの快挙です!!!

TMI
「CAN'T STOP THE FEELING! 」、「Dynamite」ともに、MVにドーナツ屋さんが出てきている。

Dynamite」のセールスを支えた理由のひとつは、6形態もリリースされていることだと考えられます。発売日の8月21日には、オリジナルバージョンの他に「EDM Remix」、「Acoustic Remix」、「Insturmental」の4バージョンがリリースされ、さらに、発売2週目の8月28日には「Tropical Remix」と「Poolside Remix」の2バージョンがリリースされました。

複数形態リリースしているということに加え、もうひとつ注目したのが価格の低さです。なんと、1曲「$0.69」でダウンロードできます(大抵1曲$1.29とかする)。2週目ということもあって、ARMY(BTSのファンの名称)だけでなく、ARMY以外の人のダウンロード数も大きく影響していると考えられますが、この価格ならダウンロードしやすいですね。

全てダウンロードしても「$4.14(約450円)」とかなり安い!

フィジカルでは、レコード($7.98)とカセットテープ($6.98)が発売されています。しかし、コロンビアレコードのサイトではどちらも完売しているため、多くのARMYがセールスに貢献できないと嘆いています。
【実際のツイート↓】

(1週間以上売り切れが続いてるみたい。)

頑張るエアプレイ

エアプレイも好調で、前週から38%増加の1,600万回までオンエア数を上昇させています。ポップソングエアプレイチャートでは20位から18位に上昇し、自己最高位を更新しました。

エアプレイが好調なのは「Dynamite」が全編英語で歌われているというのが大きく影響したと考えられます。今までの楽曲は韓国語で歌われていたためか、ラジオで流される回数が少なく、エアプレイでのポイントをあまり稼げていませんでした。

(アメリカのラジオで英語以外で歌われている曲を流すのは難しいらしい。)

そんな中、今までにエアプレイチャートにランクインしていたのは、

・「Boy With Luv ft. Halsey
・「MIC DROP ft. Desiigner
・「FAKE LOVE」
・「Waste It On Me withSteave Aoki
・「Make It Right ft. Lauv

と「FAKE LOVE」を除いてアメリカ(西洋)出身のアーティストとコラボした楽曲です。🙄
ちなみに、「Dynamite」はイギリス出身のDavid Stewart とJessica Agombarが作詞作曲を担当しています。


安定のストリーミング

ストリーミングは、「楽曲、MVの再生回数」と記したように、MVだけでなくDance Practice動画やlyric videoなども集計対象になります。ただし、Youtubeに動画を登録する際に、ISRCコード(その曲のマイナンバーのようなもの)が付番されたレコーディング音源であることが条件です。

Dynamite」は、2つのMVの他、9つのSing Dynamite with me動画と1つのDance Practiceが公開されています。動画にISRCコードがついているかの確認は投稿者にしかできないようになっているため、全てがストリーミングチャートの対象になっているかどうかはわかりませんが、、、

それはともかく「Dynamite」のMVは伸び率が異常です。公開から24時間で1億回再生、4日と12時間で2億回再生、15日と4時間で3億回再生を記録しています。新曲を公開するたびに新しい記録を作り続けていることから、ARMYという巨大ファンダムが拡大し続けていることがわかります。

TMI
・ジャスティンビーバーの「Yummy」はMVだけで5種類公開している。

・ITZYの「Not Shy」はdance practiceだけで、8種類公開している。
(2020年9月10日時点。今日また1つ追加されててびっくりした。)

まとめ

・Billboard Hot100は「セールス」「エアプレイ」「ストリーミング」で順位が決まる。
・「複数形態」「価格の安さ」がセールスを伸ばしたポイント
・全編英語で歌うことでエアプレイも好調に
・MVの再生回数の伸びが異常

とりあえずめでたい😭👏🏻(急に締める)

いつかバンタンが制作に関わった、韓国語で歌う曲がHot100で1位をとることを期待しています。


🌰





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?