見出し画像

かけがえのない時間

赤ちゃんって
何かあれば泣いて訴える
周囲の働きかけに笑って答える
自由な存在ですね
でもそこが可愛い❤️
あっという間に手を離れる日がくると思うと
今しかない乳幼児時代だからこそ
大事にしていきたい

ご存知の通り
この頃の生活のリズムって本当に大事で
1日=24時間
だという体内リズムを覚えるのは
赤ちゃん時代で
それは大人になっても保てる
といわれています

お昼寝や就寝時間はもちろん
お風呂や授乳に離乳食が繰り返されるという
ルーティーンを身につけます

生活リズムを確立すると
赤ちゃんも安心して過ごしやすくなります

だからといって
「参考書通りに」と思うと
うまくいかずに焦ってしまう💦
イライラすると赤ちゃんに伝わって
うまくいかなくなる
そしてまた余計に…
と負のスパイラルに陥ってしまう😭

そんな時は大きく深呼吸

ママと赤ちゃんのペースで
慣らしていくのが1番ですね✨

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件