見出し画像

心と心を繋ぐハーモニー♬

保育の現場にいると
いろんな場面で
数えきれないほどの歌を歌う

朝の歌に始まり
季節にちなんだ歌
手遊び歌に
お弁当の歌
紙芝居の歌
お帰りの歌etc…

どの歌も歌詞には
作り手からのメッセージが詰め込まれた
ステキな物語の世界がある

言葉がストレートだからこそ
すごく心に響いてくるように思うのは
私だけでしょうか…

その物語がイメージできるかどうかで
子ども達の反応は変わってきます

もちろん教える側の選曲の仕方や
子ども達への伝え方も大きく影響します

興味を持てなければ、
どんなに教えてもなかなか覚えません

逆にお気に入りの歌は
日常生活の中でも無意識のうちに
ついつい口ずさんでしまいます♬

また子ども達の大好きな歌には
必ず印象に残るフレーズがあります
言葉の響きなのか
独特なメロディなのか
友だちと…
ひとりで…
とにかく何度もくり返し楽しそうに
歌っているんですよね

歌は心を温かく
やさしい気持ちにしてくれる
歌は人を癒し
辛いことを乗り越えるパワーをくれる

そんなステキな力がある歌を
子ども達へ伝えていくのも
私たちの仕事

#私の仕事