見出し画像

ニコニコならお手軽収益化!  『クリエーター奨励プログラム』に登録する方法

公式みずから『オワコン界の老舗』とツイートしているニコニコですが、日本国内企業が運営している動画と配信プラットフォームでは最大と言っても間違いないですし、これまで数々の有名人も輩出しております。また、初音ミクさんはじめ、たくさんのボーカロイドやボイスロイドがすこやかにのびのびと育った土壌でもありますよね。

紅乃にとってもβ時代からのヘビーリスナーでRCから一般会員登録しておりましてホームなんですね。昨年7月には重い腰を上げてプレミアム会員となり、本格的にニコ生主としてゲリラ雑談放送を楽しませていただいてます。

一般会員の頃からニコニコの『クリエーター奨励プログラム』(以下『クリ奨』)というものに登録すれば収益化できることをなんとなーく知ってはいたのですが、登録するためにはコンテンツツリーというものを理解していないとできないので、これをとても難しく考えておりまして。当時はまだいち視聴者としてしかニコニコを楽しんでいなかったもので、詳しく知る必要もないのかな、と、しっかり調べてみることはしませんでした。

今年の3月くらいからでしょうか、「そういえばニコニコでも収益化できるんだよなぁ、プレミアム会員費の足しになるのなら登録してみようか」とニコ生する度に『クリ奨』の登録ボタンを押すようにしていました。そして、先日ふと「クリ奨に登録すると、結局どんなカタチでバックがあるの?」と改めて自分の登録状況や収益の受け取りかたを確認したくなりまして、『クリ奨』の登録方法から収益の受け取りかたまでひとつひとつ調べて、理解することができました! そんなわけで、今回は紅乃が実際に登録してみた方法を基準にざっくりと紹介させていただこうと思います。

1. まずは登録条件を確認!

公式のFAQに登録できる人と作品の条件が記載されているので、こちらをしっかりとお読みになってご確認ください。

2. そして作品の登録方法

上記リンク先に作品の登録方法は書かれているのですが、これだけ読んだだけではわかりにくい点があるため『親作品』『コンテンツツリーの作りかた』についてそれぞれ以下に補足を書いておきますね。

<親作品とは?>

自作品を作るためにインスピレーションを受けた作品がニコニコ内にあれば、それを親作品として、自作品をその子作品として登録します。
とくにない場合は自作品をオリジナルとして登録します。

<コンテンツツリーの作りかた>

紅乃は基本的にニコニコ内では、生放送のみしかしておらず、とくになにかを参考とせずに台本なしのフリートークのラジオ配信としてやっているため、毎回オリジナルとして登録しております。

3. 本名や住所等連絡先と振込口座の登録

上記リンク先はニコニコに会員登録していないと見られないはずですので、まだプレミアム会員でないかたは、まずはそちらの登録からになります。

ここまできちんと登録しておけば、今後は視聴者さんからいただいた広告やギフトがスコア(ポイント)として加算されていき、ニコニコポイントamazonギフト券、1000スコアからは現金として収益を受け取ることができます。『クリ奨』に登録してなかった期間に視聴者さんから受け取ったギフトは運営側に持っていかれてしまいますので、ニコニコで生放送をされてらっしゃたり、作品を公開されてらっしゃるかたは、ぜひこの機会に登録しておくことをオススメいたします。


さて、先日のGWくらいでしたか、『ニコニコネット超会議2021』がありましたね! 今回、私はお目当てのコンテンツがとくになかったので、あまり追い掛けて視聴してはいませんでしたが、ボカコレや初音ミクさんのVRなどはご覧になられたかたも多いかと思います。紅乃は前回の『ネット超会議2020』のとき、物販でほしいものがいっぱいだったため、5桁円ほど爆買いしてしまいまして、お買い物実況&開封実況の生放送もいたしました。

画像1

画像2

今回も超物販に期待していたのですが、個人的には前回に比べて欲しいものがとくになかったのがとても残念でしたね。前回もミクさんやグミちゃんのアクリルスタンドが即完売してしまったり、過去の超会議でも神デザインなTシャツがたくさん販売されてましたので、版下データが残っていればぜひともなにかのタイミングで再販していただければと! この思い、運営さんに届けー!! 


この記事が参加している募集

最近の学び

毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪