見出し画像

Vtuber 活動 4 周年のご挨拶とお知らせ

この 4 年間、私、紅乃 翠を応援してくださった皆様へお礼申し上げます! 

おかげさまで、YouTube 登録者数 500 名突破いたしました。皆様の応援のお気持ち、心より感謝しております。

さて、いよいよ私も Vtuber 5 年目に突入するわけでして、重い腰を上げて YouTubeLive も始めたいと思います。

現状、動画を作る時間が取れないという、ちょっと後ろ向きな理由がきっかけですが、せっかく私の YouTube チャンネルに 500 名以上のかたが登録してくださっておりますので、ニコニコ生放送だけでなく YouTube でも配信したほうが楽しんでいただける機会が増えるのではないか、と考えました。

とはいえ、まだお引越しの片付けが終わらないため、落ち着くまでは YouTubeLive は週に一度のペースで行ないたいと思っております。具体的には毎週金曜日の 13 時から 14 時の 1 時間を予定しております。

ニコニコ生放送やテーマトークラジオ動画と差別化するために、YouTubeLive ではちょっぴり雑談を交えて、リスナーさんとまったりとくつろぐことを目的とした配信内容を考えております。

なお、ニコニコ生放送にて行なっている『クレノの! ここだけの話』は引き続き、基本的に毎日 17 時から 1 時間半という、これまで通りのスケジュールで放送していきます。

振り返ると Vtuber 4 年目は、お引越しの準備と片付けに振り回されていた年でした。ニコニコ生放送はかろうじて毎日配信できていたものの、YouTube のほうは週に一度ショート動画を投稿するのが精いっぱいでした。

ずっと手を付けたいと考えている別名義で活動してきた同人作品をすべて電子書籍化することも、結局できませんでした。ざっと数えただけで 30 作品ほどあるため、こちらもリアル事情が落ち着いたら本腰を入れたいと考えております。

Vtuber 5 年目も 4 年目と同様、引き続き note 記事執筆と各種コラボはお休みさせていただきますが、Vtuber を休止することは絶対にしません。現状の自分自身の時間や体力のリソースを考えた上で、できる範囲で無理なくアウトプットしていこうと考えております。リアル事情含め、やるべきことを順番にコツコツとこなしていきたいと思っております。

以上、ご了承いただければ幸いです。今後も変わらぬ応援、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪