見出し画像

Vtuber まゆにゃあから教えてもらった 商用フリー素材の超カンタンな検索方法

これまで私が商用フリー素材を探したいときには、これまで同人活動用にブックマークしておいた商用フリー素材のサイトの検索窓に、欲しいイメージの言葉を入力して探していたのですが、先日まゆにゃあの配信に遊びにいったときに目からウロコな検索方法を教えてもらいまして、「スイちゃん、これ記事にしてもいいよ」と言ってくださったので、同人や動画制作などクリエイターにとって役立つこともどんどんこちらで取り上げていきたいと思い、今回はそのときのお話を書かせていただきたいと思います。

画像1

結論から言ってしまうと、ブラウザの検索ワードに欲しいイメージの言葉とともに『パブリックドメイン』と付け加えるだけなのです! 

画像2

たとえば、今の時期ハロウィン用のイラスト素材が必要ならば、検索ワードに『ハロウィン イラスト パブリックドメイン』と入力して検索結果に出てきた画像から好きなものを選べばよいというわけです。

『パブリックドメイン』とは、日本語訳として『公有』という意味で、著作者が権利を放棄したり、著作権で保護されていた著作物の著作権が消滅したものは社会の公共財産となり、だれでも自由に利用できるようになったものを指します。詳しくは、まゆにゃあが補足記事書いてくださっておりますのでぜひご一読くださいね! 

気をつけたいのは、パブリックドメインの著作物を利用して作られた作品には新たに著作権が発生することと、著作者の人格権までは消滅するものではないので、著作者名をいつわったり、イメージを傷つけるような悪質な改変を行なうことは当然禁止です。また、使用する媒体もアダルト広告などは著作者の名誉を侵害する可能性もあり、そういったケースでの使用は NG だと思っていて間違いないと私は考えています。

商用フリー素材を使用する際の注意点は以下の記事にも記載しておりますので、ぜひあわせてお読みください。

さて、今回の記事ネタを提供してくださったまゆにゃあは IT 系つよつよVtuber でもあるので、使用機材についての質問も受け付けているとのことですよ! 

Vtuber さんだけに限らず、これから配信を始めようと考えてるすべてのかた、配信機材を見直したいなと考えてらっしゃるかたも、ぜひ気軽にまゆにゃあの YouTubeLive 配信などで訊いてみてはいかがでしょうか? 

紅乃もまだまだわからないことがたくさんあるので、まゆにゃあにどんどん教えてもらおうと思っておりますよ! まゆにゃあこれからもよろしく! 


毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪