【雑談】毎日続いていた話【note】

本当に気がついたら毎日続いていた紅月シオンです
今回はnoteの書き方について話をしたいと思います

まず初めに何を書くべきかのネタ探し

この段階が俺にとっては一番つらい所ですね
まず基本的にネタが無いから手当たり次第総当たりで探すしかない
ヘブバン然り遊戯王然り、ネタの鮮度が落ちないうちにとにかくメモに記しておくのが大事です
自分の場合1000文字は必ず書きたいという謎ルールを設けているので、後はそのネタがどれほど膨らませられるか、無理筋になって無いか、それらを確認して駄目そうならまたネタ探しからです

ネタを下書きとして書く

ここからは個人的に楽なゾーンです、パソコンスピード検定準二級だったこともあり、正確さはさておき早打ちには多少自信があるので
とにかく思いついたネタを下書きにしてみます
言葉の言い換え、ネタの連鎖反応、さらに広げられそうな話題
それらがあるのなら今のうちに盛り込んでおくのが良いでしょう
どうせ後で治すので今はとにかく書ききる事の方が大事になるのです
未完の100点よりまずは50点の完成
基本的に言いたいことや伝えたいことから離れなければいいと思ってるクチですし、ネタが更に連鎖して新しいネタになるかもしれません
そこから完成度を上げて行けばいいのですからまずは何よりも最後まで書くことです

下書きを清書する

そして盛りに盛り込んだら次は清書です
見やすく、分かりやすく、それらを意識するといいでしょう
noteはスマホからの閲覧が多いのでその人達に向けて最後の仕上げをスマホから行うのも一つの手です
俺はPCを想定しているのでやりませんが

個人的に気を付けている事

あんまり重複表現を使わない事
小説書いているときからの癖なのですがあまり同じような表現を使わない、もしくは言い換えて使うようにしてます
でもまぁ気がついたらやっちゃってるんだケド

最低1000文字は必ず守る事
表現力やネタの広げ方の勉強でもあったのでどんな記事でもこれは絶対順守してましたし、たぶんこれからもこんな感じで書くと思います
達成できれば単純計算で10万文字いけますモン

ネタを広げすぎない事
これは途中からですね、アレもコレもと追い続けたらいつか破綻します
だから自分で手に負える範囲内、更に1000文字ルールと併せて必ずできると決めたネタしか書きません
でもそのせいで何度も更新危なくなってるんだよなぁ

終わりに

書いてくれた記事を見てくれた方、スキを押してくれた方、フォローしてくれた方、本当にありがとうございます
未だにTOP画さえないような寂れた場所ですが、それでも見てくれた人がいるというだけでここまで来ることが出来ました
とはいえ最近100日に行くことに固執しすぎている気がするので、これが終わったら少しだけ方針を考え直しますかね
攻略記事としても、雑談だとしても、願うのは一つ
見てくれた人が楽しめる記事が俺の目標です

それでは今回はここまで、また次回会いましょう

#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?