見出し画像

【11】「食べる」ことを大切に考える♡

「食事」
を辞書でひくと、

生命を維持するために毎日習慣的に何度か食物を食べること。


生命の維持とは、
肉体を持ってこの世を生きることを継続すること。


つまり

食べる=生きる

食事のとり方=生き方


「どんなふうに誰と食べたい?」
は、
「どんなふうに誰と生きたい?」

「大好きな人と笑って食べたい」
は、
「大好きな人と笑って生きたい」

「食べ物に感謝して食べたい」
は、
「この世に感謝して生きたい」


すべて、同義。


食べる姿勢や選ぶ食べ物も、
生きる姿勢、選ぶ生き方と同じ。


そして
どんなふうに食べたい、生きたい、は
全て自分の意志で選べる。

ファーストフードを肘をついて食べる?
丁寧に選んだ食材を調理して手を合わせて食べる?

怒りながら不平不満を言い合って投げやりに食べる?
満面の笑みを見合わせて美味しいねって食べる?


ぜーんぶ、選べる。


私は、この毎日の習慣的な「食事」を、
大切にとらえたい。


大切な人と、
笑い合って、
身体と心をいたわり思いやって、
楽しく食べたい。


内容に関わらず、
まるで神事のように丁寧に準備をして
(例えご飯とお味噌汁でも♡)


喜びと感謝でいただきたい🙏



食べ物に感謝
この世に感謝
この肉体に感謝



紅葉 【kureha】🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?